MODEMOの車体を転向する [阪国]
前回報告したようにMODEMOの阪国71形は床下機器の向きが実際とは逆になっています。修正しないといけません。
車体と下回りを逆向きにして嵌めなおすのが簡単ですが、実は1つ問題があります。写真1のようにヘッドライトユニットの集電ピンの長さが動力台車側と付随台車側でずいぶんと違うため、車体を逆向きにすると長い方のピンが支障して車体を下回りに取り付けられないのです。
(写真1)
車体と下回りを逆向きにして嵌めなおすのが簡単ですが、実は1つ問題があります。写真1のようにヘッドライトユニットの集電ピンの長さが動力台車側と付随台車側でずいぶんと違うため、車体を逆向きにすると長い方のピンが支障して車体を下回りに取り付けられないのです。
(写真1)
モデモ [阪国]
ことしは例年になく正月休みが長かった割には何もできず、ブログの更新もできないまま気がつけば8日になってしまいましたが、改めまして、
新年明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
早速ですが、阪神71形の発売が正式にModemoのホームページで発表されました。
http://www.hasegawa-model.co.jp/site/modemo/modemo-new.html#nt148
サンプル写真を見る限り素晴らしい出来で、発売が待たれるところですが、オーバースケール気味のYゲルと、車体の腰高感が気になります。Yゲルは可動式にする以上、多少のオーバースケールは仕方ないかもしれません。
でもこちら
http://www.geocities.jp/yappashonan/newpage3393.html
の写真のように地をはうような腰の低さが金魚鉢の特徴の一つですので、製品ではこの点が修正されることを期待しています。
とは言うものの、昭和...を動力化
した実感としてこの腰の低さは台車の首振り、ひいては曲線通過に影響しますので、多少の腰高も仕方ないのかもしれません。
いずれにしろ春の発売が楽しみです。
新年明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
早速ですが、阪神71形の発売が正式にModemoのホームページで発表されました。
http://www.hasegawa-model.co.jp/site/modemo/modemo-new.html#nt148
サンプル写真を見る限り素晴らしい出来で、発売が待たれるところですが、オーバースケール気味のYゲルと、車体の腰高感が気になります。Yゲルは可動式にする以上、多少のオーバースケールは仕方ないかもしれません。
でもこちら
http://www.geocities.jp/yappashonan/newpage3393.html
の写真のように地をはうような腰の低さが金魚鉢の特徴の一つですので、製品ではこの点が修正されることを期待しています。
とは言うものの、昭和...を動力化
した実感としてこの腰の低さは台車の首振り、ひいては曲線通過に影響しますので、多少の腰高も仕方ないのかもしれません。
いずれにしろ春の発売が楽しみです。