SSブログ
BR極東局 ブログトップ
前の10件 | -

白銀号事件 [BR極東局]

シャーロック・ホームズの活躍を友人のワトソン博士が記録し発表した(?!)事件の中に、白銀号の一件があります。

シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/03/12
  • メディア: 文庫


続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

ウエストウッド・ジャンクション脱線事故 [BR極東局]

サー・ナイジェル・グレズリーの指導のもと、LNERが1929年に1輌のみ試作した、ヤーロウ式水管高圧ボイラを備えた4気筒複式、車輪配置4-6-2-2のW1形機関車No.10000 (Hush Hush)は、思ったほど高圧ボイラによる効率向上の効果が得られなかったため、1936年には、早くも車輪配置はそのままでボイラを通常の煙管式に載せ替えるとともに、単式3気筒式とした、A4パシフィックとよく似た機関車に改造されてしまいます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

フォース橋と日本人技術者とその子 [BR極東局]

テイ橋の崩落によって中止となっていたフォース橋の架橋は、ジョン・ファウラーとベンジャミン・ベイカーに委嘱されます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

テイ橋の崩落 [BR極東局]

ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)の前身企業の一つであるノース・ブリティッシュ鉄道(NBR)は、エディンバラから北、アバディーンへ向けて路線を展開していましたが、途中、フォース湾(Firth of Forth)、テイ湾(Firth of Tay)の2つの大きな峡湾(Firth)が、列車運行上の障害となっていました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

LoneStar [BR極東局]

 ネットオークションで、古いLoneStar社の車両を入手しました。中心ピンが折れて台車が取れていたためか、落札額は送料よりも安価でしたが、なんとオリジナルの箱付きです。
lonestar1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

Glesley客車 [BR極東局]

 再び英国
http://www.ehattons.com/
から客車が来着しました。今回購入したのはDapol製のglesley客車のうち、BRに統合後のMaroon塗装車で、RB(ビュッフェ)
GreRB1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

プルマンカー(その4) [BR極東局]

 改造した台車をそのまま車体に取り付けると車高が高くなりすぎます。またカプラーポケットが外に飛び出してしまいます。そこで床下のボスを削り、塩ビ製の下敷きとボールペンの芯で新しいボスとセンターピンを造ってオリジナルより約1.5mm内側に取り付け。
pul07.jpg
pul08.jpg
 これで車高は約1mm低くなり、カプラーポケットの飛び出しも解消されて連結面間が縮まります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

プルマンカー(その3) [BR極東局]

 私が入手したLimaのプルマンカーは、なぜか同社製のBR Mk1客車と同じ縮尺1/160の小さいBR1台車を履いており、足回りが貧弱です。
pul06.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

編成を考える [BR極東局]

 1950-60年代のFlying Scotsmanの編成は、おおよそ下記のとおりです。
Edinburgh

BCK(Brake composite corridor)
SK(Second corridor)
SK
RMB(Restaurant mini buffet)
RU(Restaurant unclassed)
RFO(Restaurant first open)
FK(First corridor)
FK
SK
SK
BSK(Brake second corridor)

London
 編成は季節によって増減し、その場合はFK、SKの両数で調整したようです。またRFOを通常のFO(First open)で代用したり、BSKが全室荷物のBG(Brake gangwayed)になっていたりした場合もあったようです。
 全11両中に食堂車が3両もあるのは、朝10時にLondon King's Cross駅を発車し、およそ7時間半かけて、Edinburgh Waverley駅まで途中停車なしに、ノンストップで走破するためかと思われます。
 今、手元にある6両でこの列車をそれらしく再現しようとすると
BCK(m)-SK(g)-RU(g)-RFO(g)-CK(m)-BSK(g)
[括弧内の記号は"m":Minitrix、"g":Graham Faris]
となりますが、やはり真ん中の食堂車が重すぎます。あと2両ぐらいは座席車が欲しいところですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

Mk1客車(その6) [BR極東局]

 久しぶりに英国
http://www.ehattons.com/
からGraham FarishのMk1客車が来着しました。今回購入したのはRFO (Restaurant First Open:一等食堂車、調理室なし)
MK1RFO1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - BR極東局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。