SSブログ

緊急レポート-MODEMOの金魚鉢について- [阪国]

 昨年の11月に予約していたMODEMOの金魚鉢71形がようやく来着しました。早速開封して取り出してみたのですが、・・・
modemo06.jpg
その出来にはどうも納得がいきません。
 まず最大の問題点は前面。顔が実物と全く似ていないのです。
modemo02.jpg
 図面と照らし合わせると確かに窓寸法などは一致しているのですが、「晩年仕様」を謳いながらその特徴である太い窓枠が再現されていない(この点は側面の窓も同様です)上、前面中央窓の保護棒が全く省略されているため全体にのっぺりしています。まるでジャイアンツ時代の小笠原道大選手のようで、いったい誰か判りません!違和感ありありです。
 京阪60形「びわこ号」があれだけの仕上がりで模型化されていたのと比べると残念でなりません。
 次に気になったのが、まあこれは大窓の金魚鉢なので仕方ないかもしれませんが車内が丸見えで、特に天井に配置したライトユニットと床上の配線をつなぐ真鍮の金具が目立って仕方がありません。
modemo03.jpg
modemo04.jpg
 もう一つ、以前に指摘したかもしれませんが床下機器が逆向きです。Yゲル側を前とすると車体左側(国道線基準で海側)が空気関係、右側(山側)が電気関係のはずですが、製品は上の写真のように逆になっています。
 金具が目立つ点は、塗装するかライトユニット自体を取り外すかすればよく、床下機器が逆向きの点も、車体の向きを逆にすればなんとか解消できそうです。
 ただ前面の保護棒や窓枠は加工が難しそうです。MODEMOさん、有償でいいので、太い窓枠を表現し、ついでに保護棒を一体にモールドして着色した窓ガラスのパーツを提供してもらえないでしょうか。
 最後に、昭和…の金魚鉢と並べた姿を。
modemo05.jpg

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ワンモア

実物の写真を見たのですが確かに違和感ありますね。
スケールダウンの難しさなのでしょうか。うーん。
by ワンモア (2014-06-03 00:11) 

hideta-o

onemoreさま
おっしゃる通りですね。スケールダウン(模型化)というのは、実物のイメージを残しつつどこを省略するかといった作業の繰り返しだと思うのですが、今回は少し省略しすぎかと・・・。
by hideta-o (2014-06-04 08:23) 

hideta-o

げいなうさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-06-06 20:06) 

鉄犬

さきほどはご来訪、ありがとうございますー!
なんか変だ、と思ったらまるっきり床下逆ハメなんですね・・・・
いつもならこんなものまで完成品で作ってくれるだけでありがとー!
なんですが
金魚鉢だけはそうも言ってられないところがモデモのかわいそうなところかも。。
しかし、アレですねー、144航空隊まで(核爆)!
今後ともなにとぞよろしくお願いします!
by 鉄犬 (2014-06-09 09:58) 

hideta-o

鉄犬さま
 コメントありがとうございます。前作のびわこ号が良かっただけに、金魚鉢は残念です。モデモさんの製品には当たり外れが多いようですね。
 ところでうちの金魚鉢、こう見えて結構走りはよかったです^_^;
by hideta-o (2014-06-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N線(その3)路面電車まつり(2014) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。