SSブログ

HOユニトラックの隠し設定について [軌道]

horome22.JPG
HOで複線の路面軌道を造ろうと思ったきっかけは、HOユニトラックにも、Nのユニトラムのとき
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-06-28
にご紹介したのと同様の隠し設定を発見したため。
つまり前回ご紹介したように、内側軌道および外側軌道として、ともに同じR370の曲線を、複線間隔分の42mm前後にずらして固定すると、曲線の入り口の複線間隔は42mmですが、45°回った位置の複線間隔は、ちょうどHOユニトラック標準の60mmになります。そのため、ここから先にHOユニトラックの、半径が60mm違う2種の曲線線路を繋ぐことができ、Nのときと同様に併用軌道と新設軌道をスムースに繋ぐことができるのです。作業を続けます。


nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2021-05-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PCCカー増備PCCカー増備(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。