SSブログ

N線(その3) [N線]

車体色とレタリング
N500-4.jpg
 基本的にスプレー塗装ができない環境(何回かスプレー塗装を試みた挙句、禁止されてしまいました)にいます。
 また、そもそも塗装自体がへたくそで、例えば前回の写真の前面おでこの黄色は試しにガンダムマーカーを塗ってみたのですが、見事にムラになってしまいました。できれば塗装はしたくないというのが本音です。
 そこで今回、前面のおでこにはインクジェットプリンタで作った黄色のシールを貼って塗装の代用としてみました。
N500-3.jpg
 また側面の幕板には、冒頭写真や下の写真のように鉄道名のレタリングが入ったシールを作って貼り付けてみました。塗装だけでなくレタリングなどの図柄を入れることができるのもインクジェットプリンタならではです。
N500-5.jpg
 最近では実物の鉄道でも、例えば銀座線新1000系の塗装や南海ラピートのガンダムレッドのようにシールを貼って塗装の代わりにすることが増えつつあるようです。また写真などの入った全面広告(ラッピング)を施した電車やバスをよく見かけますが、これらのラッピングにもシールが使われています。しかもこれらのシールは、実は巨大なインクジェットプリンタを使って作っています。
 ですので、当社もそれに倣ったとでもしておきましょうか。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

Cedar

ミルウォーキーのインタアーバン風になってきましたね。
進展楽しみです。
by Cedar (2014-05-25 09:29) 

hideta-o

たっ確かににてますねー。薄々感づいてはいたのですが...。
by hideta-o (2014-05-25 17:55) 

hideta-o

bee-15さまnice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-05-25 17:57) 

ワンモア

オシャレな感じに仕上がりましたね♫
我が家でも塗装の際には大変気を使います(笑)

by ワンモア (2014-05-27 11:25) 

hideta-o

onemoreさま
ありがとうございます。アルプス電気の熱転プリンタが現役なら導入していたのですが・・・。

by hideta-o (2014-05-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。