箕有野江線(その4) [夢のあと]
箕有野江線(その3) [夢のあと]
箕有野江線(補遺の補遺) [夢のあと]
前回の記事の、道路についての記載を訂正しました。大阪市が建設した道路の幅員は「12間」で間違いないのですが「軌道敷の両側にそれぞれ2車線分の車道+歩道」は誤りでした。実際は「軌道敷の両側にそれぞれ2車線分の車道」です。堺筋などはその後、歩道が追加されて最初の記載のようになりましたが、その際に幅員はさらに拡幅されています。先走り過ぎました。
また私鉄の併用区間について「お粗末」としたのも訂正します。言い過ぎでした。「幅員8間程度」とします。
ちなみに箕有の梅田-北野間の併用軌道区間は、大阪駅前ということで、幅員はそれなりに広かったようですが、ずっとあとに、京都線の線路を増設して現在の3複線とする際に利用されて、今は幅が狭くなっています。
また私鉄の併用区間について「お粗末」としたのも訂正します。言い過ぎでした。「幅員8間程度」とします。
ちなみに箕有の梅田-北野間の併用軌道区間は、大阪駅前ということで、幅員はそれなりに広かったようですが、ずっとあとに、京都線の線路を増設して現在の3複線とする際に利用されて、今は幅が狭くなっています。
HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 2010/06/30
- メディア: 大型本
箕有野江線 [夢のあと]
第二阪神線(その3) [夢のあと]
石屋川-御影間の高架構造を見ます。前回、御影に来た時は生憎の雨
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23
でしたが、今回は曇り空ながらなんとか持っています(ただ、あとで知ったのですが関西は、この日ついに梅雨入りしたようです)。
高架の北側を石屋川方面に。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23
でしたが、今回は曇り空ながらなんとか持っています(ただ、あとで知ったのですが関西は、この日ついに梅雨入りしたようです)。
高架の北側を石屋川方面に。