第二阪神線(その4) [夢のあと]
かなりくたびれてきたので、特急と普通を乗り継いでまっすぐ大物へ。西宮、今津(写真は阪急今津駅)
その他は今日は素通りします。
尼崎から大物までは、1963(昭和38)年〜1964(昭和39)年に高架化された上、最近では阪神なんば線開業に伴う配線替えが行われたため面影は全くありませんが、第二阪神線の(6)の複々線区間に該当します。
ここから阪神本線は左
第二阪神線の後身である阪神なんば線は右
に分岐して行きます。
次に来た阪神なんば線の普通に乗り、新淀川を越える長い鉄橋
を渡って千鳥橋。もとの伝法線の終点です。この千鳥橋の駅も、1964(昭和39)年に伝法線が西九条まで延長されて西大阪線となった際に高架化されましたが、それまでは地上駅でした。高架化の際、将来は2面4線の追い越し駅とする予定があり、ホーム上屋の柱などにその面影をとどめています。
現在の阪神なんば線はここから右にカーブして西九条に向かっていますが、
第二阪神線は左にカーブして阪神本線の野田、そして梅田に向かう予定でした。写真奥の少し高いビルのあたりでしょうか。
改札を出ですぐの道路。この道路を道なりに約2km先に野田の駅があります。
その他は今日は素通りします。
尼崎から大物までは、1963(昭和38)年〜1964(昭和39)年に高架化された上、最近では阪神なんば線開業に伴う配線替えが行われたため面影は全くありませんが、第二阪神線の(6)の複々線区間に該当します。
ここから阪神本線は左
第二阪神線の後身である阪神なんば線は右
に分岐して行きます。
次に来た阪神なんば線の普通に乗り、新淀川を越える長い鉄橋
を渡って千鳥橋。もとの伝法線の終点です。この千鳥橋の駅も、1964(昭和39)年に伝法線が西九条まで延長されて西大阪線となった際に高架化されましたが、それまでは地上駅でした。高架化の際、将来は2面4線の追い越し駅とする予定があり、ホーム上屋の柱などにその面影をとどめています。
現在の阪神なんば線はここから右にカーブして西九条に向かっていますが、
第二阪神線は左にカーブして阪神本線の野田、そして梅田に向かう予定でした。写真奥の少し高いビルのあたりでしょうか。
改札を出ですぐの道路。この道路を道なりに約2km先に野田の駅があります。
2016-06-27 21:20
nice!(4)
コメント(5)
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-06-28 22:25)
第2阪神線、実現してたらどんな電車が走ったのやら?
ワイド喫茶店?
by Cedar (2016-07-01 14:39)
Cedarさま
建築限界の制限がなくなると喫茶店にする必要もなくなるため、ごく平凡な電車になっていたかもしれません。あるいは金魚鉢のデザインを取り込んだりして・・・。
by hideta-o (2016-07-02 17:35)
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-07-09 08:55)
ayu15さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-07-23 15:39)