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無蓋車 [N貨車]

ネットオークションで、Katoの花輪線貨物列車セットのバラシのトラ2種を入手。
まずはトラ55000
貨車60.JPG
続いて

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略1/87ミニカーの世界(その14) [アーカイブ]

(14)  様々な外車-アメリカ車編-
 ヨーロッパ車編に続いて、日本で見られたアメリカ車を紹介する。

(14-1) フォードV8
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 1940年式のフォードV8セダン。アメリカJordan Products社製のプラキットを組み立てたもの。入手先が思い出せないほど昔から手許にある。 しかしこのキットは今もWalthersで入手可能である。写真が後ろ姿なのは前のバンパーがいつの間にか無くなってしまったため。 (2009.1.17記す)

(14-2) シボレーベルエア
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 アメリカMonogram社が1989年に発売した1957年式のシボレーベルエア。これも入手先が思い出せない。 いかにも戦後のアメリカ車らしいスタイルが好まれるのか、この前後の年式のベルエアは今も複数のメーカーから製品が出されている。 (2009.1.17記す)

(14-3) フォードマーキュリークーペ
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 今はWalthersの傘下となってしまったLife-Like社製の"1950's American Coupe"は、一応フリーランスと言うことにはなっているが、 ご覧のとおり1950年前後の年式のFord MercuryCoupeであろう。 緑、青、黒、白の色違い4台がワンセットになっている。
 古くから乗用車を個人の移動用として使ってきたアメリカでは2ドアクーペが一般的であったため、 色違いが4台一度に来ても困らないだろうが、昔の日本では特にアメ車は運転手付の公用車、社用車、 あるいはハイヤー等に主に使用されてきたため4ドアセダンの方が多かったように思われる。 2ドアクーペの4台セットはいささか多すぎる。写真
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のように床がない簡易な造りで値段は安かったが…。 (2009.4.19記す)

(14-4) ウィリスジープ
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 オーストリアの鉄道模型メーカーであるロコ社は、前身であるレーヴァ社の時代から、 プラスチックでどこまで実物を再現できるかということに挑み続けてきたようなところがある。 それが禍してか、これまでも再三、破綻の危機に陥ってきた。
 今回、何度目かになる危機に直面して、1/87で精巧な軍用自動車等を作り続けてきたminitanks部門を手放すことになったらしく、 ここで紹介するウィリスジープをはじめとするminitankシリーズの軍用自動車は、ここしばらく入手困難の状態が続いていた。 しかし同部門を手に入れたHerpa社から、最近になって同社の新たなシリーズとしてこれら車両群の販売が再開された。 まずは一安心である。(2009.4.19記す)
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略1/87ミニカーの世界(その13) [アーカイブ]

(13) プリンスクリッパー
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 ダイハツオート三輪と同じくトミーテック ザ・カーコレクション80(縮尺1/80)のクリッパーである。くり返すが、さすがはトミーテック製である。 鉄道模型なみの細かいレタリングもされていて感動してしまった。こうなると、同じシリーズで初代か二代目のトヨエースなども出してもらいたいものである。(2008.12.7記す)
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略1/87ミニカーの世界(その12) [アーカイブ]

(12) トヨタランドクルーザー
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 BUSCH社が作ったランドクルーザーである。おそらく、1/87サイズの日本車のミニカーの中で最も精巧な製品の一つであろう。サイドミラー、ワイパーが別パーツになっている(サイドミラーをさがさないと・・)。 (2008.12.7記す)
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略1/87ミニカーの世界(その11) [アーカイブ]

(11)  様々な外車-ヨーロッパ車編-
 三樹書房刊の「60年代街角で見たクルマたち」三部作(浅井貞彦著、日本車編、ヨーロッパ車編、アメリカ車編)は車の年式等を考える上で大変参考になる 本であるが、 例えばヨーロッパ車編を見ているとワーゲン、ベンツ、ロールスロイスといった有名メーカーの車だけでなく、それ以外の様々なメーカーのクルマが日本に輸入 されていたことが判る。 それらの車は市電や日本車と共演させてもおかしくないといえる。ここではそうした外車達を紹介する。

(11-1) モーリスマイナー
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 ネットオークションで香港のWidea社製のモーリスマイナーを入手した。縮尺は、イギリス車としては珍しい1/87である。 しかもこの縮尺では珍しいダイカスト製であり、車種も有名な「ミニ」ではなく文字どおりマイナーな「マイナー」というところが気に入った。 フロントガラスが1枚ものになっているところやヘッドライトの位置から判断すると、1956年以降の最終モデルであろう。(2008.12.6記す)

(11-2) フォードタウナス12M
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 英国フォードの'52-'55年式タウナス12Mである。かなり昔、HOゲージ用のミニカーとしては天賞堂が輸入していたWIKING社製のものくらい しか売っていなかった頃に手に入れた、そのWIKING社の製品である。(2008.12.28記す)

(11-3) ボルグヴァルドイザベラ
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 西ドイツ、ボルグヴァルドのイザベラ。これもタウナスと同じ頃に入手したWIKING社製である。(2008.12.28記す)

(11-4) フィアット1400
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 スペインEKO社製のセアト1400。実物はフィアット1400をスペインでノックダウン生産したものである。 先の本によれば、さすがにセアトは日本には入っていなかったらしいので本家のフィアット1400とした。(2008.12.28記す)

(11-5) シムカアロンドP60
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 NOREV社の'58-'64年式シムカアロンド。おそらくフランスでしか売れそうにないこんな車種を発売しているNOREV社に敬意を表したい。 あまり似ていないのが玉に傷ではあるが・・・。(2008.12.28記す)

(11-6) フィアット500
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 今ならもっとよくできたBUSCH社製の製品が入手可能であるが、アニメのルパン三世に出てくるようなフォルムのこのI.M.U.製のチンクェチェント も実は嫌いではない。(2008.12.28記す)

(11-7) カルマンギアカブリオレ
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 I.M.U.製のミニカー(フィアット500以外)は、このサイズでありながら何らかのギミックが仕込んであるのが売りモノであった。 このカブリオレはボンネットが開く(あけ方忘れた!)。(2008.12.28記す)

(11-8) BMWイセッタ
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 同じくI.M.U.製のイセッタは前面ドアが開く。(2008.12.28記す)

(11-9) オペルオリンピアレコルトPI
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 '57~'60年式のオリンピアレコルトのセダンとワゴン。ご覧のように極めてオーソドックスなスタイルをしている。 当時の乗用車の平均値を出すとこうなるかもしれない。 見ようによっては初代のプリンススカイラインにも見えるし、前面のグリルなどは二代目のトヨペットコロナにも良く似ている。 製品はともにブリキナ製で、極めて精巧な造りによってオリンピアレコルトを見事に再現している。(2010.10.20記す)

(11-10) ルノーR8
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 ルノー社戦後初の大ヒットとなった4cvのコンセプトを踏襲しつつ、車体を近代化した後継小型車の2代目(初代はドーフィン)。 その生い立ちから、日野の2代目コンテッサと良く似た外観をしている。ちなみに初代コンテッサはドーフィンと似ている。 モデルはスペインのEKO社製で、ご覧のように出来はあまりよくないものの、 ボクシーなR8の雰囲気はそれなりに出ているように思われる。(2010.10.30記す)

(11-11) メルセデスベンツ180/190
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 戦前からのスタイルを継承しない新設計の3ボックスタイプのボディを搭載した戦後最初のメルセデスベンツ。 1953年から1962年まで製造。 その後のベンツのような強面感はなく、むしろ大人(「オトナ」ではなく、中国風に「タイジン」)の風格すら感じられる。本当のお金持ちが乗っていたベン ツ。 丸みのあるそのスタイルから、日本では親しみを込めて「だるまベンツ」の愛称で呼ばれている。 モデルはブリキナ製。(2010.10.30記す)
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電車旅 [そうだ京都…]

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北浜10時01分発の京阪特急「洛楽」で

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ワム80000 [N貨車]

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ワム80000といえばポスト黒貨車の印象が強いため、今まで本格的な導入をためらっていたのですが、

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略1/87ミニカーの世界(その10) [アーカイブ]

(10)  ダイハツオート三輪
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 トミーテック ザ・カーコレクション80(縮尺1/80)のダイハツオート三輪である。さすがにトミーテック製だけのことはあってよくできている。他の色も欲しくなった。(2008.12.6記す)
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略1/87ミニカーの世界(その9) [アーカイブ]

(9) ダイハツミゼット
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 映画"ALWAYS続・三丁目の夕日"の関連商品として発売された情景フィギュアのNo.6ダイハツミゼット(MP4)は、HOスケールとのことであったので、早速入手して寸法を実測した。 結果は、ホイルベースが約1/82、全長が約1/85、全幅が約1/81、全高が約1/79であった。(2007.11.23記す)
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略1/87ミニカーの世界(その8) [アーカイブ]

(8) ダットサンフェアレディ
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 フルタ製菓チョコエッグのダットサンフェアレディ2000 SR311(日産コレクションNo.5)は、縮尺が1/93であり、当たりと判定した。 車種名はフェアレディ2000 SR311(1967年)となっているが、後部に横向きで一人分のスペースがある変則3シーターであることを考えると、プロトタイプは、 1962年から生産されたフェアレディ1500 SP310ではないかと思われる。(2007.8.18記す)
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