SSブログ

1000型(その9) [京阪]

前回の京阪1000型の写真
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-12-01
を見てはじめて気が付いたのですが、ヘッドライトのガラスがありません。最初からなかったのか、それとも改造中に失くしたのかすら判りません。
そこでNゲージのヘッドライト用レンズを買ってきたのですが、サイズを合わせるために削っている最中にどこかへ飛んで行ってしまいました・・・。パーツは、やはり飛ぶもんですねー。
で、仕方がないので、ヘッドライトの穴にエポキシ接着剤を流し込んでそれらしく仕上げて、完成としました。
1000-16.JPG

nice!(49)  コメント(5) 

nice! 49

コメント 5

まぢにゃん

パーツは飛ぶもんですなぁ。w
そして、いらん時に出てくるし。(^。^)
by まぢにゃん (2020-12-13 15:42) 

hideta-o

まぢにゃんさま
パーツは飛びますねー。車輪とか連結器とか、一般家庭であまり見ない形のパーツは、カミさんが掃除のときに見つけてくれる可能性が高いんですが、今回のヘッドライトのレンズなんかは、大きさも形も砂粒とほとんどかわらないので、そのまま掃除機に吸い込まれて廃棄ですね^_^;
by hideta-o (2020-12-14 08:20) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-12-14 08:51) 

青い森のヨッチン

100均で売っているUVクリアレンジを使うと透明感があっていいかもです。(UVライトもあればすぐ仕上がります)
カーモデルのダッシュボードのメーターに使いましたがレンズ感が再現されていいですよ
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 13:25) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
ありがとうございます。どんよりしたレンズを再現したくてエポキシ樹脂にしたのですが、今回使ったやつは透明度が高くて、予想外でした。
by hideta-o (2020-12-16 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電圧の壁5311形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。