SSブログ

2020年(その3) [バス]

今年2020年は
jbus01.jpg
国鉄バスが誕生してちょうど90年の節目でもあります。
そこで国鉄バスの本

を読んだりしているうちに、国鉄バスのマイブームに。
まず初めに入手したのが、かなり古い製品ですが、冒頭写真のKATOの路線バス(2台入)。
どこにも国鉄バスとは書いてませんが、塗装は、昔の国鉄バスによく似ています。
車種は、おそらく日産ディーゼルの4Rで、車体は富士重工のR13と推測されます。つまりバスコレ第2弾の4R(写真下)と同系ですが、
jbus02.jpg
ご覧のように、窓配置や車体長などが少し違っています。
実は私には、少しの違いを比較するという性癖がありまして、大昔には、バルナックライカだけでは飽き足らずに日本製のコピーライカを色々買い集めてみたり、鉄コレで阪神電車の赤胴車やジェットカーの違いを比べてみたり、あるいはNゲージの2軸貨車
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/archive/c2301356677-1
を集めてみたりしたことがあります。
今回のバスも、ささやかながら、その延長線上にあるようです。

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

青い森のヨッチン

国鉄バスには乗った記憶がないですね
JRバス関東には乗ったことがあるけど
私の住む地域では大湊から先に確か国鉄バスからの引継ぎでJRが運行している路線が今でもあります。
このモデルの中央乗降口後列は車掌席なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-07-15 09:18) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
私も国鉄バスは乗ったことないですねー。何しろ国鉄バスの路線は、鉄道路線を建設できない場所、鉄道路線の建設に先駆けて、あるいは鉄道路線の短絡のため、などに開設されることが多く、都市部には走っていなかったので、見たことすらありませんでした。
それから、中央扉後ろの引き窓は、ご推察のとおり車掌さん用です。車掌窓などといいます。路面電車にもありましたね。
by hideta-o (2020-07-15 12:19) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-07-19 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京阪バス国鉄バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。