SSブログ

窓を開けて [雑感]

暖房も冷房も必要としないこの時期、窓を開けて走ったら気持ちいいのに、とか思いながら毎年、電車に乗っているのですが、図らずも今回の騒ぎで、阪急さんは久しぶりの窓開けを励行されています。
mado1.jpg
mado2.jpg
阪急さんの電車の窓が一段下降にほぼ統一されており、しかも電動操作で窓を開閉できる車両もあって、窓を開閉しやすいためでしょうか。
窓を開けて走ると車内に風が吹き込んで、読んでいる新聞や本が煽られる!、髪型が乱れる!、車内でお化粧しにくい!、被っているカツラがずれる!といった苦情もあるかと思いますが、阪急さんの英断に拍手。
ところで昔、電車が大っぴらに窓を開けて走っていた最後の記憶をたどりますと、これが結構最近で、およそ30年くらい前、当時凝っていた欧州型鉄道模型のモデルバーンさんが名古屋に支店を出されたときに、その名古屋支店に行くために乗った名鉄の急行(形式不明)が、窓を全開にして、ツリカケ音も勇ましく爆走していたのを思い出します。

アーカイブスセレクション(30)名古屋鉄道1960-70 2015年 02 月号 [雑誌] (鉄道ピクトリアル 別冊)

アーカイブスセレクション(30)名古屋鉄道1960-70 2015年 02 月号 [雑誌] (鉄道ピクトリアル 別冊)

  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 雑誌



nice!(61)  コメント(9) 

nice! 61

コメント 9

まぢにゃん

近鉄かと思ったら、名鉄の急行かーーーッ!
それは想像つかないねぇ。(笑)

車内でお化粧はしないで欲しいにゃ〜と思うジジイでした。(^ ^)

by まぢにゃん (2020-04-01 19:03) 

Take-Zee

こんにちは!
最近の車両は上窓でさえ開きませんね・・
そして窓開けすると文句言うお客も多いです!

by Take-Zee (2020-04-02 08:57) 

hideta-o

まぢにゃんさま。調べてみますと、モデルバーン名古屋店の開店が1988年、名鉄名古屋本線の有松付近だったようです。その当時すでに近鉄の本線系では、ツリカケ車はなくなっていたのでは?あ、名古屋線の1000系は、当時まだツリカケ式でしたっけ・・・。
by hideta-o (2020-04-02 13:04) 

hideta-o

Take-Zeeさま
そうなんです。なので鉄道会社さんは、今回の件でどこも苦心されているようです。最近は、窓が完全固定で開かない電車も増えてますし・・・。

by hideta-o (2020-04-02 13:05) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様。ありがとうございます。
by hideta-o (2020-04-02 13:05) 

tomi_tomi

hideta-o さん

訪問・nice!有難う御座います。阪急のマルーンカラーはいいですね!阪神電車もコロナで窓開け実施してます。競艇や甲子園の開催中止で今だけ静かで上品な電車になっています
by tomi_tomi (2020-04-02 15:48) 

hideta-o

tomi-tomiさま
ご訪問ありがとうございます。阪神は今や阪急の系列会社なんで、歩調を合わせたのかもしれませんね。
by hideta-o (2020-04-03 13:19) 

ナツパパ

夏の東海道線に乗って、窓から入り込む風の心地よさを感じたのは、
思えばずいぶん前の話になります。
春風の心地よさを感じられる機会ができたのはよかったけれど、
でも、なぜこうなった?を考えると、う^ん。
by ナツパパ (2020-04-05 11:45) 

hideta-o

ナツパパさま
おっしゃる通りですね。早く終息してくれないと、春が終わってしまいます。
by hideta-o (2020-04-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。