京津電車(その3) [そうだ京都…]
この電車
で石山寺方面に向かいますが、山科からずっと立ちっぱなしだったため、だいぶくたびれてきました。なので、鉄ちゃん席を確保できなかったこともあって、やっぱり写真はあんまり撮れませんでした。数少ない写真を。
こちらは膳所本町にあった案内板。毛筆でしょうか?
瓦ヶ浜の坂本比叡山口行きホームは模型のようにカーブしています。
などと言っている間に、石山寺の駅が近づいてきました。
この間、写真は撮っていないのですが、京津線と違って平地なのになぜここまで曲がる?と思うほど線路は右に左にカーブしていました。旧東海道がとおり、石山寺や三井寺が近く、古くから開けた土地だったため、民家を避けるように線路を敷いた、といったところでしょうか。京阪本線でいえば野江の七曲りっていうのはこういう風情だったのかも。
駅に到着します。
駅の様子を。この駅は3面2線頭端式のターミナルです。
外から。
この駅は、石山寺へのアクセスを目的として設置されましたが、お寺が建っている写真奥の岩山に阻まれて、お寺から直線距離で約500m離れた位置にあり、駅前に案内のための多宝塔のミニチュア
があるだけで、他には何もありません。
次の電車が来ました。
これに乗ってびわ湖浜大津。
ここから京津線にのって
山科着。
山科からJRの新快速
で帰路につきました。(この項おわり)
で石山寺方面に向かいますが、山科からずっと立ちっぱなしだったため、だいぶくたびれてきました。なので、鉄ちゃん席を確保できなかったこともあって、やっぱり写真はあんまり撮れませんでした。数少ない写真を。
こちらは膳所本町にあった案内板。毛筆でしょうか?
瓦ヶ浜の坂本比叡山口行きホームは模型のようにカーブしています。
などと言っている間に、石山寺の駅が近づいてきました。
この間、写真は撮っていないのですが、京津線と違って平地なのになぜここまで曲がる?と思うほど線路は右に左にカーブしていました。旧東海道がとおり、石山寺や三井寺が近く、古くから開けた土地だったため、民家を避けるように線路を敷いた、といったところでしょうか。京阪本線でいえば野江の七曲りっていうのはこういう風情だったのかも。
駅に到着します。
駅の様子を。この駅は3面2線頭端式のターミナルです。
外から。
この駅は、石山寺へのアクセスを目的として設置されましたが、お寺が建っている写真奥の岩山に阻まれて、お寺から直線距離で約500m離れた位置にあり、駅前に案内のための多宝塔のミニチュア
があるだけで、他には何もありません。
次の電車が来ました。
これに乗ってびわ湖浜大津。
ここから京津線にのって
山科着。
山科からJRの新快速
で帰路につきました。(この項おわり)
2019-12-07 10:20
nice!(58)
コメント(5)
大津方面の京阪電車は「けいおん電車」訪問以降ご無沙汰です。
魅力的な軽電車の石山坂本線ですので、また訪問したいものです。
by のり (2019-12-09 06:25)
のりさんさま
ご訪問ありがとうございます。私は前半、京津線で飛ばし過ぎて、後半の石山坂本線はくたびれてしまいました^~^;
by hideta-o (2019-12-09 08:48)
nice!をいただいた皆様。ありがとうございます。
by hideta-o (2019-12-09 08:50)
初めまして!
ご訪問、Niceありがとうございます!
京阪・京津線楽しく拝見しました。
少し鉄爺さんなんです、この路線も車両も
興味深いですね!
これからもよろしくお願いいたします("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-12 16:01)
Take-Zeeさま
こちらこそご訪問ありがとうございます。京津線、石山坂本線久しぶりだったので、面白かったです。今後ともよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2019-12-13 08:40)