SSブログ

京津電車(その3) [そうだ京都…]

この電車
keisi63.jpg
で石山寺方面に向かいますが、山科からずっと立ちっぱなしだったため、だいぶくたびれてきました。なので、鉄ちゃん席を確保できなかったこともあって、やっぱり写真はあんまり撮れませんでした。数少ない写真を。
こちらは膳所本町にあった案内板。毛筆でしょうか?
keisi64.jpg
瓦ヶ浜の坂本比叡山口行きホームは模型のようにカーブしています。
keisi65.jpg
などと言っている間に、石山寺の駅が近づいてきました。
keisi66.jpg
この間、写真は撮っていないのですが、京津線と違って平地なのになぜここまで曲がる?と思うほど線路は右に左にカーブしていました。旧東海道がとおり、石山寺や三井寺が近く、古くから開けた土地だったため、民家を避けるように線路を敷いた、といったところでしょうか。京阪本線でいえば野江の七曲りっていうのはこういう風情だったのかも。
駅に到着します。
keisi67.jpg
keisi68.jpg
駅の様子を。この駅は3面2線頭端式のターミナルです。
keisi69.jpg
keisi70.jpg
keisi71.jpg
外から。
keisi72.jpg
この駅は、石山寺へのアクセスを目的として設置されましたが、お寺が建っている写真奥の岩山に阻まれて、お寺から直線距離で約500m離れた位置にあり、駅前に案内のための多宝塔のミニチュア
keisi74.jpg
があるだけで、他には何もありません。
次の電車が来ました。
keisi75.jpg
keisi76.jpg
keisi77.jpg
これに乗ってびわ湖浜大津。
keisi78.jpg
ここから京津線にのって
keisi79.jpg
山科着。
keisi80.jpg
山科からJRの新快速
keisi81.jpg
で帰路につきました。(この項おわり)
nice!(58)  コメント(5) 

nice! 58

コメント 5

のり

大津方面の京阪電車は「けいおん電車」訪問以降ご無沙汰です。
魅力的な軽電車の石山坂本線ですので、また訪問したいものです。
by のり (2019-12-09 06:25) 

hideta-o

のりさんさま
ご訪問ありがとうございます。私は前半、京津線で飛ばし過ぎて、後半の石山坂本線はくたびれてしまいました^~^;
by hideta-o (2019-12-09 08:48) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様。ありがとうございます。
by hideta-o (2019-12-09 08:50) 

Take-Zee

初めまして!
ご訪問、Niceありがとうございます!
京阪・京津線楽しく拝見しました。
少し鉄爺さんなんです、この路線も車両も
興味深いですね!
 これからもよろしくお願いいたします("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-12 16:01) 

hideta-o

Take-Zeeさま
こちらこそご訪問ありがとうございます。京津線、石山坂本線久しぶりだったので、面白かったです。今後ともよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2019-12-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京津電車(その2)再会そして出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。