恵美須町駅 [他社視察]
のりさんのこちら
https://205-161-205.at.webry.info/201910/article_2.html
の記事で、恵美須町の駅が改築されるのを知って昨日、モ164号えびす町行き
に乗って見に行ってきました。
新今宮をでてしばらくすると恵美須町の駅が見えてきますが、
駅の手前でいきなり下り線に合流。
新築中のホーム
の脇をすり抜け、解体中のダブルクロスを通過して
今の駅へ。使われなくなったダブルクロスへの線路は既に赤さびています。
使われなくなった2番線。ホームの屋根が一部壊れています。
乗ってきた164号は今シーズンも現役のようで何よりですが
撤去途中のダブルクロスが悲しい・・・。
1番線降車ホーム。
1番線乗車ホーム。
駅出入口。
駅を出て外から観察します。
新築中のホームの端には、架線の終端を支えるごつい架線柱が。ということは、
ここから先の線路と現在の駅の施設
はすべて撤去されてしまうようです。
信号所。
駅に戻って旧1番線跡。この駅はかつて3面3線のターミナルでした。
164号の出発を見送ります。
駅の細部を。
最後に駅の全景です。
https://205-161-205.at.webry.info/201910/article_2.html
の記事で、恵美須町の駅が改築されるのを知って昨日、モ164号えびす町行き
に乗って見に行ってきました。
新今宮をでてしばらくすると恵美須町の駅が見えてきますが、
駅の手前でいきなり下り線に合流。
新築中のホーム
の脇をすり抜け、解体中のダブルクロスを通過して
今の駅へ。使われなくなったダブルクロスへの線路は既に赤さびています。
使われなくなった2番線。ホームの屋根が一部壊れています。
乗ってきた164号は今シーズンも現役のようで何よりですが
撤去途中のダブルクロスが悲しい・・・。
1番線降車ホーム。
1番線乗車ホーム。
駅出入口。
駅を出て外から観察します。
新築中のホームの端には、架線の終端を支えるごつい架線柱が。ということは、
ここから先の線路と現在の駅の施設
はすべて撤去されてしまうようです。
信号所。
駅に戻って旧1番線跡。この駅はかつて3面3線のターミナルでした。
164号の出発を見送ります。
駅の細部を。
最後に駅の全景です。
2019-11-25 13:09
nice!(83)
コメント(3)
nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-26 22:47)
恵美須町駅をかなり細かくご覧になられたようで感激しています。
この駅にはもう60年以上もお世話になっています。
軌道線のターミナルとしてはとても規模の大きなものですが、ほぼ同時期に誕生した箕有(阪急)・阪神・京阪・大軌などと比較しても遜色ないものだと思いますので、都市間高速鉄道になれなかった悲哀を感じてしまいます。
それでも昭和の前半頃には、大変な賑わいだったようです。
そんな当時を偲ばせるものが其処彼処に散見できます。
駅ビル工事の前段階として、駅は南側に移動するようです。開業当時を偲ばせるこの駅の姿を見ることができるのも、そう長くはないものと思われます。
by のり (2019-11-27 06:55)
のりさんさま
ご訪問ありがとうございます。恒久的なホームが新設されているところを見ますと、阪堺さんは当分の間、阪堺線を廃止される予定はなさそうで、少し安心しました。新今宮に建設される星野リゾートとタイアップを図るなどして、阪堺線が再び隆盛になることを願って止みません。
by hideta-o (2019-11-27 13:20)