SSブログ

有頂天家族 [いまさら読書]


有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫



有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: 文庫


きっかけは、「叡山電車」をネット検索しているとなぜか「偽叡山電車」なるワードがしばしば引っかかってくることで、調べてみると森見登美彦先生作のこの本が出処と判明。

2013年と2017年にはアニメ化もされ、叡山電車ともコラボした様子。しかもアニメで出てきた偽叡山電車(狸が化けたもの)は、パンタ化後のデオ21型を結構、忠実に再現していたようです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/12/news096.html
以前、長女が読んでいたのを思い出し、借りて読んでみました。
この本を読むと、森見先生が京都で学生生活を楽しまれたことが判ります。
最近、よくテレビでも紹介されていますように、京都人といえば、よそ者に対して表面上はにこやかでも・・・、といったところがあるのですが、なぜか京都で学ぶ学生に対しては優しいという一面もあります。
関西人の理想とする人生設計のひとつに、京都で学んで大阪で仕事をし、成功して阪神間に住む、というのがあるのですが、それだけ京都が学生にやさしい街ということがいえるでしょう。
そういえばマエストロ朝比奈も、京都大学で学び、大阪フィルを指揮して、たしかご自宅は芦屋あたりにありましたね。

有頂天家族 Blu-ray Box

有頂天家族 Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]

有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: DMM pictures
  • メディア: Blu-ray



有頂天家族2 Blu-ray BOX 下巻 [Blu-ray]

有頂天家族2 Blu-ray BOX 下巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: DMM pictures
  • メディア: Blu-ray



nice!(91)  コメント(3) 

nice! 91

コメント 3

hideta-o

nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-18 20:19) 

青い森のヨッチン

原作もアニメも楽しんだ口です。
森見先生の作品はディープな京都がよく出てくるのでニヤニヤしながら読んだりして楽しいですよね
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 16:10) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
ご訪問ありがとうございます。私は知らなかったのですが、京都では結構、盛り上がったみたいですね。
by hideta-o (2019-11-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デナ21デオ300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。