嵐電 [そうだ京都…]
叡電行からちょうど1週間後の昨日、朝から電車を乗り次いで着いたのは阪急嵐山。
紅葉を楽しむにはあと少しといったところでしょうか。
渡月橋
を渡って着いたのは、朝から観光客でごった返す嵐電の嵐山。
駅の様子。
嵐電全線と京都市営地下鉄全線乗り放題のきっぷ
を買って構内へ。
トムリンソン式密着連結器。
四条大宮行きに乗って出発。こちらにも、叡電に劣らずいろんな架線柱が。
帷子ノ辻。
先日叡電に乗り、またその記事でまぢにゃん氏からこんなコメント
をもらって思い出したのが、長年、関西に住んで鉄ちゃんをしていて、実は嵐電の北野線に乗ったことがなかったという事実。で、ここまでやってきたという次第。
北野線ホーム。左端は、乗ってきた嵐山本線の四条大宮ゆきで、右の2両が北野線の電車。
1本やりすごして駅の様子を。
2灯式信号機。北野線の大部分は単線です。
木製架線柱。
嵐山本線の四条大宮方面。
本線から分岐した保線車両用の側線。
本線の嵐山行きが到着。
北野白梅町ゆきにのって出発。
常盤。なぜか、ここから次の鳴滝まで1駅間だけは複線です。
鳴滝
を出て少し走ると桜のトンネル。桜の季節、夜には、叡電のもみじのトンネルのようにライトアップされるようです。
つぎの宇田野で下車。北野白梅町ゆきホームの向かいには、かつて使用されていた行き違い線とホームのあと。
うっそうと茂る木々。電車が行ってしまうと、なにも物音がしません。
時々、どこかでなにかの鳥が鳴く程度で、本当に静かです、とても京都市内とは思えません。次の電車を待つ間に何か飲もうと、駅近くの自販機へ。やっぱりこの雰囲気に合うのはこれ
でしょうか^_^;
帷子ノ辻ゆきの電車がやってきました。電車は、千鳥に配置された同方面ゆきのホームに停車し、
こちらのホームは通過します。
続いて、鳴滝で交換した北野白梅町ゆきがやってきました。
これに乗って次の御室仁和寺で下車。地方の路線と違い、10分おきに電車がやって来るので、こんな乗り方をしてもそんなに時間はかかりません。
この駅は仁和寺
の最寄り駅のためか、駅舎もどこか寺院風です。休日のためか、駅員さんがいます。
帷子ノ辻ゆきの電車がきました。
この電車が出てしばらくすると、やはり鳴滝で交換した北野白梅町ゆき。これに乗って終点の北野白梅町に向かいます。
こちらの架線柱は木製と鉄骨トラスのペア。
終点の北野白梅町は、2線3面の櫛形ホームを鉄骨ドームで覆った、ちょっとしたターミナル駅。ここの駅を見るのも今回のお目当ての一つです。駅が近づいてきました。
え!?
この項つづく
紅葉を楽しむにはあと少しといったところでしょうか。
渡月橋
を渡って着いたのは、朝から観光客でごった返す嵐電の嵐山。
駅の様子。
嵐電全線と京都市営地下鉄全線乗り放題のきっぷ
を買って構内へ。
トムリンソン式密着連結器。
四条大宮行きに乗って出発。こちらにも、叡電に劣らずいろんな架線柱が。
帷子ノ辻。
先日叡電に乗り、またその記事でまぢにゃん氏からこんなコメント
をもらって思い出したのが、長年、関西に住んで鉄ちゃんをしていて、実は嵐電の北野線に乗ったことがなかったという事実。で、ここまでやってきたという次第。
北野線ホーム。左端は、乗ってきた嵐山本線の四条大宮ゆきで、右の2両が北野線の電車。
1本やりすごして駅の様子を。
2灯式信号機。北野線の大部分は単線です。
木製架線柱。
嵐山本線の四条大宮方面。
本線から分岐した保線車両用の側線。
本線の嵐山行きが到着。
北野白梅町ゆきにのって出発。
常盤。なぜか、ここから次の鳴滝まで1駅間だけは複線です。
鳴滝
を出て少し走ると桜のトンネル。桜の季節、夜には、叡電のもみじのトンネルのようにライトアップされるようです。
つぎの宇田野で下車。北野白梅町ゆきホームの向かいには、かつて使用されていた行き違い線とホームのあと。
うっそうと茂る木々。電車が行ってしまうと、なにも物音がしません。
時々、どこかでなにかの鳥が鳴く程度で、本当に静かです、とても京都市内とは思えません。次の電車を待つ間に何か飲もうと、駅近くの自販機へ。やっぱりこの雰囲気に合うのはこれ
でしょうか^_^;
帷子ノ辻ゆきの電車がやってきました。電車は、千鳥に配置された同方面ゆきのホームに停車し、
こちらのホームは通過します。
続いて、鳴滝で交換した北野白梅町ゆきがやってきました。
これに乗って次の御室仁和寺で下車。地方の路線と違い、10分おきに電車がやって来るので、こんな乗り方をしてもそんなに時間はかかりません。
この駅は仁和寺
の最寄り駅のためか、駅舎もどこか寺院風です。休日のためか、駅員さんがいます。
帷子ノ辻ゆきの電車がきました。
この電車が出てしばらくすると、やはり鳴滝で交換した北野白梅町ゆき。これに乗って終点の北野白梅町に向かいます。
こちらの架線柱は木製と鉄骨トラスのペア。
終点の北野白梅町は、2線3面の櫛形ホームを鉄骨ドームで覆った、ちょっとしたターミナル駅。ここの駅を見るのも今回のお目当ての一つです。駅が近づいてきました。
え!?
この項つづく
2019-11-10 08:36
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コメント(7)
冬場の自販機Hotですが、当初キワモノかと思っていた「おでん」「味噌汁」あと各種スープの類ですが、最近は好んで選んでいる自分(ズブン)が居る!のです。特に「しじみ味噌汁」かなぁ~?オルニチン!!
by hanamura (2019-11-10 13:30)
hanamuraさま
私が最近飲んだのは、じっくりコトコトのえびのビスク。二三年前に見たのではウミガメのスープ!たしか自販機で300円以上してて買えませんでした^_^;
by hideta-o (2019-11-10 15:31)
nice!を頂いた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-11 22:20)
あの紫が嫌ですが、やはりいい雰囲気ありますね。
また、行ってみよう。
by Cedar (2019-11-12 23:11)
Cedarさま
ご訪問ありがとうございます。最近のオーバーツーリズムの影響で、嵐電も儲かっているようで、ついに北野白梅町駅の改築に乗り出したようです。
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2019-11-11
https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1573177802_051995400.pdf
これをきっかけに、沿線の雰囲気が大きく変わってゆくことが危惧されます。
by hideta-o (2019-11-13 08:47)
毎週のお出かけ乙です!(笑)
で、「北野線に乗った事が無い」とはこれ如何に?
今から遡ること40年数ほど前、拙者と同行されて、嵐山あるいは四条大宮から北野白梅町ー市電ー出町柳〜以下略と乗車しているはずでござる。
今は出先なので後日調査してみる所存。
でわでわ。
by まぢにゃん (2019-11-13 14:37)
まぢにゃんさま
ご訪問ありがとうございます。おそらく、その会には私は参加していないと思われます。同道されたのはよっしい氏かやっさん、あるいはユアリンM氏では・・・。
by hideta-o (2019-11-14 13:15)