SSブログ

嵐電 [そうだ京都…]

叡電行からちょうど1週間後の昨日、朝から電車を乗り次いで着いたのは阪急嵐山。
rand01.jpg
紅葉を楽しむにはあと少しといったところでしょうか。
rand03.jpg
渡月橋
rand02.jpg
を渡って着いたのは、朝から観光客でごった返す嵐電の嵐山。
rand04.jpg
駅の様子。
rand05.jpg
rand06.jpg
嵐電全線と京都市営地下鉄全線乗り放題のきっぷ
rand78.jpg
を買って構内へ。
rand07.jpg
トムリンソン式密着連結器。
rand09.jpg
rand08.jpg
四条大宮行きに乗って出発。こちらにも、叡電に劣らずいろんな架線柱が。
rand10.jpg
帷子ノ辻。
rand11.jpg
先日叡電に乗り、またその記事でまぢにゃん氏からこんなコメント
rand082.jpg
をもらって思い出したのが、長年、関西に住んで鉄ちゃんをしていて、実は嵐電の北野線に乗ったことがなかったという事実。で、ここまでやってきたという次第。
北野線ホーム。左端は、乗ってきた嵐山本線の四条大宮ゆきで、右の2両が北野線の電車。
rand12.jpg
1本やりすごして駅の様子を。
rand13.jpg
2灯式信号機。北野線の大部分は単線です。
rand14.jpg
木製架線柱。
rand15.jpg
嵐山本線の四条大宮方面。
rand16.jpg
本線から分岐した保線車両用の側線。
rand17.jpg
本線の嵐山行きが到着。
rand18.jpg
rand19.jpg
北野白梅町ゆきにのって出発。
rand20.jpg
常盤。なぜか、ここから次の鳴滝まで1駅間だけは複線です。
rand21.jpg
鳴滝
rand23.jpg
を出て少し走ると桜のトンネル。桜の季節、夜には、叡電のもみじのトンネルのようにライトアップされるようです。
rand24.jpg
つぎの宇田野で下車。北野白梅町ゆきホームの向かいには、かつて使用されていた行き違い線とホームのあと。
rand25.jpg
うっそうと茂る木々。電車が行ってしまうと、なにも物音がしません。
rand26.jpg
時々、どこかでなにかの鳥が鳴く程度で、本当に静かです、とても京都市内とは思えません。次の電車を待つ間に何か飲もうと、駅近くの自販機へ。やっぱりこの雰囲気に合うのはこれ
rand27.jpg
でしょうか^_^;
帷子ノ辻ゆきの電車がやってきました。電車は、千鳥に配置された同方面ゆきのホームに停車し、
rand28.jpg
こちらのホームは通過します。
rand29.jpg
続いて、鳴滝で交換した北野白梅町ゆきがやってきました。
rand30.jpg
これに乗って次の御室仁和寺で下車。地方の路線と違い、10分おきに電車がやって来るので、こんな乗り方をしてもそんなに時間はかかりません。
rand31.jpg
この駅は仁和寺
rand33.jpg
の最寄り駅のためか、駅舎もどこか寺院風です。休日のためか、駅員さんがいます。
rand34.jpg
rand35.jpg
rand32.jpg
帷子ノ辻ゆきの電車がきました。
rand36.jpg
この電車が出てしばらくすると、やはり鳴滝で交換した北野白梅町ゆき。これに乗って終点の北野白梅町に向かいます。
rand37.jpg
こちらの架線柱は木製と鉄骨トラスのペア。
rand38.jpg
終点の北野白梅町は、2線3面の櫛形ホームを鉄骨ドームで覆った、ちょっとしたターミナル駅。ここの駅を見るのも今回のお目当ての一つです。駅が近づいてきました。
rand39.jpg
え!?
rand40.jpg
この項つづく

nice!(67)  コメント(7) 

nice! 67

コメント 7

hanamura

冬場の自販機Hotですが、当初キワモノかと思っていた「おでん」「味噌汁」あと各種スープの類ですが、最近は好んで選んでいる自分(ズブン)が居る!のです。特に「しじみ味噌汁」かなぁ~?オルニチン!!
by hanamura (2019-11-10 13:30) 

hideta-o

hanamuraさま
私が最近飲んだのは、じっくりコトコトのえびのビスク。二三年前に見たのではウミガメのスープ!たしか自販機で300円以上してて買えませんでした^_^;
by hideta-o (2019-11-10 15:31) 

hideta-o

nice!を頂いた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-11 22:20) 

Cedar

あの紫が嫌ですが、やはりいい雰囲気ありますね。
また、行ってみよう。
by Cedar (2019-11-12 23:11) 

hideta-o

Cedarさま
ご訪問ありがとうございます。最近のオーバーツーリズムの影響で、嵐電も儲かっているようで、ついに北野白梅町駅の改築に乗り出したようです。
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2019-11-11
https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1573177802_051995400.pdf
これをきっかけに、沿線の雰囲気が大きく変わってゆくことが危惧されます。
by hideta-o (2019-11-13 08:47) 

まぢにゃん

毎週のお出かけ乙です!(笑)

で、「北野線に乗った事が無い」とはこれ如何に?
今から遡ること40年数ほど前、拙者と同行されて、嵐山あるいは四条大宮から北野白梅町ー市電ー出町柳〜以下略と乗車しているはずでござる。
今は出先なので後日調査してみる所存。
でわでわ。
by まぢにゃん (2019-11-13 14:37) 

hideta-o

まぢにゃんさま
ご訪問ありがとうございます。おそらく、その会には私は参加していないと思われます。同道されたのはよっしい氏かやっさん、あるいはユアリンM氏では・・・。
by hideta-o (2019-11-14 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

叡山電車(その2)嵐電(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。