SSブログ

嵐電(その2) [そうだ京都…]

もう一度前回の写真を。左側の1番線をふさぐように鉄骨の構造物が造られ、1番線側の、ポイントから先の線路は撤去されています。
rand40.jpg
とりあえず電車を降りて、
rand41.jpg
rand45.jpg
問題の鉄骨構造を見ます。
rand42.jpg
どうやら恒久的な設備を建設中の様子。
rand55.jpg
1番線の終端部にはユンボ
rand46.jpg
rand47.jpg
も入って何やら作業をしています。
また2番線側は、車止めを強化しているようです。
rand44.jpg
いったい何が始まっているのか、訝しがりつつ出札窓口の下を見るとこんな貼り紙が。
rand48.jpg
この貼り紙によると、1番線を廃止して単線の折り返しにする工事が進行中の様子。
まるで昔の学校の体育館のような風情のこの駅も、もうすぐ大きく変わってしまうのでしょうか。
rand50.jpg
rand43.jpg
rand51.jpg
rand52.jpg
rand53.jpg
rand54.jpg
再び電車に乗って帷子ノ辻。そこから嵐山本線に乗り換えて西院。ここには西院車庫があります。
rand56.jpg
rand57.jpg
rand58.jpg
rand59.jpg
叡電デトの双子の兄弟であるモト1001号にご挨拶と思ったのですが、車庫の中にいるのか、お目にかかることはできませんでした。
西院から電車に乗って四条大宮。
rand60.jpg
駅の上には日本生命四条大宮ビル。
rand61.jpg
交差点を挟んで斜め向いには阪急大宮駅。
rand62.jpg
少し遅い昼食を摂って再び駅構内へ。ホームは、2両編成の電車が停まれるぎりぎりの長さしかなく、
rand65.jpg
嵐山本線は、駅を出るとすぐ急カーブで右へ。塀の向こうはお墓。
rand63.jpg
rand64.jpg
カーブを曲がり切ったところで渡り線を渡ります。
rand66.jpg
そしてSカーブ
rand67.jpg
を通過すると築堤の上へ。
rand68.jpg
この築堤は、今は高架上を走っているJR山陰線(嵯峨野線)をオーバークロスしていた名残。
rand69.jpg
西院の次の西大路三条からは併用区間。併用区間の途中までは左右の車道が2車線ずつあり、広々としていますが、
rand70.jpg
途中から車線が減って、街並みも京都らしくなります。
rand71.jpg
さらに進んで嵐電天神川着。ここで電車を見送ります。
rand72.jpg
地下鉄東西線が開通した時、乗り換えのために新設された駅だけあって、嵐電からすればまるで未来都市、は言いすぎですが、先日乗った広電の停留所のよう。
rand73.jpg
rand74.jpg
rand75.jpg
ここで地下鉄東西線に。
rand76.jpg
東西線の駅は、ホームの床から天井までホームドアで塞がれていて電車を見ることができません。なので行き先掲示板。
rand77.jpg
東西線で三条京阪。ここで鴨東線に乗り換えて1週間ぶりに出町柳へ。
rand79.jpg
rand80.jpg
駅のインフォメーションで、先週買いそびれていたこれ
rand81.jpg
を手に入れ、京阪特急で帰路につきました。(この項おわり)
追記1:京福は、バスとの乗り換えの利便性を向上させるために、北野白梅町の駅をこんな風に改装するようです。
https://railf.jp/news/2019/11/09/194500.html
追記2:今も定価で買える鉄コレ(番外編)
鉄道コレクション 叡山電鉄 デナ21型ポール仕様2両セットは、ekenetマーケット
https://www.e-kenetmarket.net/products/detail.php?product_id=28305
では現在、売り切れになっていますが、上記のように叡電の出町柳駅のインフォメーションへゆけば、今も定価で買うことができます。電車賃はかかりますけどね^_^;


nice!(82)  コメント(7) 

nice! 82

コメント 7

newton

線路を見ているだけで楽しくなりますね。
by newton (2019-11-12 18:00) 

hideta-o

newtonさま
運転席の後ろのかぶりつき席は、鉄ちゃんの定位置であります。^=^;
by hideta-o (2019-11-12 22:05) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-13 13:14) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2019-11-13 19:32) 

hanamura

あのユンボ!軌陸両用じゃない!(終端部でも気に入らない。)
by hanamura (2019-11-14 09:32) 

hideta-o

センニンさま
こちらこそありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-14 13:08) 

hideta-o

hanamuraさま
線路を引っぺがすためのユンボですからね。おそらく改札口から堂々と侵入したものと思われます。
by hideta-o (2019-11-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐電四条河原町の戦(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。