SSブログ

ファミリーレールフェア [他社視察]

朝9時前に家を出、電車
neya01.jpg
を乗り次いで
neya02.jpg
寝屋川市駅。
駅から歩いて着いたのは、
neya03.jpg
neya04.jpg
京阪の寝屋川車庫で開催されたファミリーレールフェア。
neya00.jpg
盛況です。
neya05.jpg
最初のお目当ては、
neya06.jpg
びわこ号。車内へ入ります。
neya07.jpg
運転台。
neya08.jpg
六角形の灯具カバーがおしゃれ。
neya09.jpg
連接部。なるほど筒です。
neya10.jpg
びわこ号の銘板。
neya11.jpg
運転台横の座席。まさに特等席。
neya12.jpg
排障器と自連。
neya13.jpg
あびこ道車庫と比べてなんと広いことか。
neya14.jpg
マルタイ。
neya15.jpg
軌道自転車。子どものころ近くに住んでいた南海平野線の文の里駅に、本物がありました。(後ろに見える電車は?なんか色が変です。)
neya16.jpg
日鋼NCB-II型連結器。
neya17.jpg
台車の京阪、FSとKS。
neya18.jpg
仮台車。ブリル27でしょうか。
neya19.jpg
neya20.jpg
塗装中。
neya21.jpg
牽引車72号。
neya22.jpg
次のお目当てはこちらと、
neya23.jpg
こちら。
neya25.jpg
この項つづく
nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

芝浦鉄親父

牽引車72号、大好きな車両です。
車庫や工場の入換車、牽引車がモーターカーやアントに置き換えられていますが、72号には末永く活躍して欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-21 08:49) 

hideta-o

芝浦鉄親父さま
おっしゃる通りですね。昔は、現役を引退した古い電車や電気機関車なんかが牽引車として使われていて、なんとなく車庫の主みたいになっていたものですが・・・。
by hideta-o (2019-10-21 20:27) 

hideta-o

nice!を頂いた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-10-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。