SSブログ

朝ドラ [芸談]

2018年度下半期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」も昨日で無事おわり。おもしろかった。ところで以前から気になっていたのが、大阪放送局(BK)製作の朝ドラと阪急との関わり。
たとえば日清食品の安藤百福夫妻をモデルにした今回の「まんぷく」で萬平、福子夫妻が移り住んでインスタントラーメンの発明に勤しんだ池田の市街地は、言うまでもなく箕面有馬電気軌道が始めた分譲住宅地を起源とするものですし、おなじインスタントラーメン開発のエピソードは、2003年度下半期、池田出身のいしだあゆみさん4姉妹をモデルとした「てるてる家族」でも取り上げられていました。
また発明した「まんぷくラーメン」を売り出した大急百貨店は、おそらく阪急百貨店ですし、この大急百貨店は、2016年度下半期のファミリア創業者坂野惇子をモデルにした「べっぴんさん」でも重要な舞台の一つでした。
さらに2017年下半期の「わろてんか」で、吉本興業の吉本せいをモデルにした主人公てんを助けた伊能は、小林一三をモデルとしたとされています。
「まんぷく」で一つ気になったのが話し言葉。イントネーションはきれいな大阪弁に聞こえましたが、日本全国の人に意味が通じるように、巧妙に標準語の言い回しに置き換えられていたのが耳につきましたね。たとえば「せえへん」を「しない」とか・・・。
ところでドラマで使われた「まんぷくヌードル」パッケージのカップヌードル、日清さんで発売してくれないでしょうかねー。




nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

hanamura

単身赴任中は朝ドラが唯一見るテレビドラマでした。(しかも昼休み)
今はBS再放送から、鉄道、自転車、猫、旅の番組まで見て出勤です。
by hanamura (2019-04-01 10:46) 

hideta-o

xml_xslさま
鉄腕原子さま
@ミックさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-05-01 15:31) 

hideta-o

hanamuraさま
朝ドラ、私は平日は、時間的に見ることができませんので、録画して、土曜日にまとめて見たりしています。朝ドラは、いつも出演陣が豪華で感心してしまいます。
by hideta-o (2019-05-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。