SSブログ

東の旅 [他社視察]

 次女が一年間の留学を終えて帰国したのを記念して(?)、この土日に家族旅行に行ってきました。
 まずは土曜日の早朝に南海高野線
yoko001.jpg
と地下鉄を乗り次いで新大阪。
 新大阪からのぞみに乗って
yoko002.jpg
 新横浜
yoko003.jpg
 横浜線に乗り換えて!?
yoko004.jpg
 リュックの外ポケットに入れておいた、凍らせたお茶のペットボトルのせいで、リュックの中のカメラまで冷えてしまったようです。
 それより驚いたのが横浜線の電車。横浜まで行かず一駅手前の東神奈川まで。かと思えば横浜を経て先へ向かう電車もある様子 何故?謎です。
 東海道線京浜東北線(訂正します)に乗り換えて横浜
 電車は向かいのホームの東海道線。
yoko005.jpg
 ここから京急に乗り換えて
yoko006.jpg
yoko007.jpg
横須賀中央着。
yoko008.jpg
yoko009.jpg
 やってきたのは三笠公園。
yoko011.jpg
 東郷元帥
yoko010.jpg
 戦艦三笠を見学します。
yoko012.jpg
 操舵室
yoko013.jpg
 日本海海戦の際に東郷元帥とその幕僚が立っていた上部艦橋
yoko014.jpg
 将校エリアのバスタブとトイレ
yoko015.jpg
 艦外
yoko016.jpg
yoko017.jpg
yoko018.jpg
yoko019.jpg
 お昼は名物のヨコスカネイビーバーガー。中々のボリュームでしたが、おいしかったです。
yoko020a.JPG
yoko020.jpg
 海上自衛隊の潜水艦
yoko021.jpg
 イージス艦
yoko022.jpg
 JR横須賀駅
 ここから横須賀線に乗ります。
yoko024.jpg
yoko025.jpg
yoko027.jpg
 ところがここでも問題発生。乗った電車は逗子までで、ここから先は乗り換えが必要とのこと。何故?謎は深まるばかりです。
 逗子で待っていたのは湘南新宿ラインの電車。大阪では大昔になくなった在来線のグリーン車
yoko028.jpg
には乗らず普通車で横浜。
yoko029.jpg
 横浜でみなとみらい線に乗り換えて元町・中華街着。
yoko030.jpg
yoko031.jpg
yoko032.jpg
 中華街
yoko033.jpg
近くのホテルにチェックインしたあと港へ。
 氷川丸
yoko034.jpg
 大黒ふ頭方面
yoko035.jpg
 大さん橋
yoko036.jpg
 ただ、楽しみにしていた横浜三塔は、残念ながらクイーンと
yoko037.jpg
キング
yoko039.jpg
が工事中でジャック
yoko038.jpg
のみかろうじて見ることができました。遠景ですが。
 海上保安庁の巡視船。海猿ですね。
yoko040.jpg
 そして赤レンガ倉庫
yoko041.jpg
 倉庫内の店舗をを見ているうちに夕方です。
yoko042.jpg
 このあと一旦ホテルに戻り、中華街で夕食をして一日目が終了しました。(つづく)
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

hideta-o

@ミックさま
鉄腕原子さま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-26 22:13) 

まぢにゃん

あら、いらっしゃいませ。
ワシはちょうど大阪に行ってましたから、入れ違いでした。

行き先がマニアックですな。(笑)
by まぢにゃん (2018-07-28 08:29) 

hideta-o

まぢにゃんさま
 家族旅行ですので、鉄分は少な目、原鉄道模型博物館も提案したのですが却下されました。
by hideta-o (2018-07-28 15:33) 

まぢにゃん

やっぱり却下ですよねー。(笑)
今度の機会はお付き合いしますので、別行動で企画してください。(^。^

あ、長女さん無事ご帰還のようで、良かったですね。
おつかれさまでした。
by まぢにゃん (2018-07-28 18:27) 

hideta-o

hanamuraさま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 13:59) 

hideta-o

まぢにゃんさま
ありがとうございます。ちなみに次女です。
by hideta-o (2018-08-04 14:01) 

hideta-o

ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

番外編-KATOの80系東の旅(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。