SSブログ

東の旅(その2) [他社視察]

 翌朝、ホテルのレストランで朝食バイキング。
yoko050.jpg
 ホテルをチェックアウトし、途中のおしゃれな街並みを見ながら、みなとみらい線の日本大通り駅へ。
yoko051.jpg
yoko052.jpg
 奥にジャックが見えます。
yoko053.jpg
yoko054.jpg
yoko055.jpg
 日本大通り駅はベイスターズの本拠地 横浜スタジアムの最寄り駅。街なかにボールパークがあるっていうのは応援環境として理想的ですね。昔は、難波に大阪球場があったんですが・・・。
yoko056.jpg
yoko057.jpg
 ここからみなとみらい線で横浜駅、
yoko058.jpg
そして東海道線に乗って西に向かいます。
 車窓から相鉄を見て
yoko059.jpg
大船着。
 東海道線。
yoko064.jpg
yoko063.jpg
 左右の車輌の違いが判りません。
yoko060.jpg
 185系踊り子号。これは知っていますが他の電車はさっぱり・・・。
yoko061.jpg
yoko062.jpg
 横須賀線。
yoko065.jpg
 京浜東北・根岸線。
yoko066.jpg
 NEXって?
yoko067.jpg
 大船で鎌倉・江の島パスを購入し、
yoko068a.jpg
横須賀線に乗って鎌倉。
yoko068.jpg
 鎌倉小町通りから
yoko069.jpg
若宮大路に遷移。鶴岡八幡宮に向かいます。
yoko070.jpg
 沿道の古建築
yoko071.jpg
 こちらの三河屋さんは
yoko072.jpg
鎌倉市の景観重要建築物。
yoko072b.jpg
 店の奥に伸びるトロッコの線路が気になります。
yoko072a.jpg
 鶴岡八幡宮を参拝。
yoko073.jpg
yoko074.jpg
yoko075.jpg
yoko076.jpg
 近くのお蕎麦屋さんで昼食をとったあと鎌倉駅に戻り、
yoko077.jpg
江ノ電鎌倉駅。
yoko078.jpg
ここから江ノ電に乗って
yoko079.jpg
長谷駅下車。
yoko080.jpg
 鎌倉の大仏様にお参り。
yoko081.jpg
yoko082.jpg
yoko083.jpg
 暑いので背中が全開。人間もこれができればいいのに・・・。
yoko084.jpg
 大仏さんの胎内。
yoko085.jpg
 長谷から江ノ電を楽しみながら江ノ島。
yoko086.jpg
yoko087.jpg
yoko088.jpg
yoko089.jpg
yoko090.jpg
 しかし、ここにきて疲労のピーク、江ノ島まで歩く元気がありません。江ノ島行きは諦めて、次の電車で藤沢へ。
yoko091.jpg
 立派な鉄傘があり、ホームは頭端式で、百貨店
yoko092.jpg
まであるのですが、ホームが2面1線では大ターミナルには該当しません。残念。
 小田急
yoko093.jpg
 JRホーム上の80系売店
yoko094.jpg
yoko095.jpg
を見て、東海道線で横浜。駅近くで休憩後、横浜線で新横浜。
 新横浜からのぞみ
yoko097.jpg
で帰ってきました。
 夕食は、言うまでもなく横浜名物 崎陽軒のシウマイ弁当を車内で頂きました。
yoko098.jpg
yoko099.jpg
この項おわり
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

まぢにゃん

全く最近の電車はよくわかりませんね。小学生にも勝てないと思います。(笑)

江ノ電には乗れたんですね。おめでとうございました。(^_^)
by まぢにゃん (2018-07-28 18:32) 

hideta-o

マルコメさま
hanamuraさま
@ミックさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:02) 

hideta-o

ネオ・アッキーさま
xml_xslさま
Ujiki.oOさま
トレンダー櫻井さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:05) 

hideta-o

まぢにゃんさま
E電って形式にもEが入ってるんですね。驚きました。
江ノ電はおもしろかったです。人気の理由が判ったような気がします。
by hideta-o (2018-08-04 14:25) 

hideta-o

takaさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:31) 

hanamura

来週も横須賀まで用事で出掛けます。なので、大和(神奈川)から静岡に引っ越した今も、そんなに懐かしいワケではありませんが、藤沢の小田急百貨店の外観とか、チラリ相鉄に、そそられる思いです。
by hanamura (2018-08-04 14:47) 

まぢにゃん

またまたそんな面白いことを〜〜!(笑)
あの「E」はE電じゃなくて東日本(JR EAST)の「E」ですから!
by まぢにゃん (2018-08-05 21:46) 

hideta-o

hanamuraさま
初めての横浜や横須賀や鎌倉だったもんで、いろいろ物珍しくて・・・。面白かったです。
by hideta-o (2018-08-05 22:00) 

hideta-o

まぢにゃんさま
JR Westの電車の形式に「W」は入ってませんが・・・。
by hideta-o (2018-08-05 22:04) 

hideta-o

ハマコウさま
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-05 22:05) 

Cedar

N'EXは成田エクスプレスです。今は長野や日光方面で走ってる初代からの呼び名です。
JREの電車は通勤型と近郊型が同じ4扉という、関西ではありえない糞電です。
by Cedar (2018-08-22 17:10) 

hideta-o

芝浦鉄親父さま
ありささま
yamさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-25 16:44) 

hideta-o

Cedarさま
おっしゃるとおりJR西日本では3扉の増備が続いていますが、私としては、欲をいえば京阪緩行線は3扉、急電(!)ではなく新快速を2扉にしてほしいですね。
by hideta-o (2018-08-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東の旅寄り道(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。