東の旅(その2) [他社視察]
翌朝、ホテルのレストランで朝食バイキング。
ホテルをチェックアウトし、途中のおしゃれな街並みを見ながら、みなとみらい線の日本大通り駅へ。
奥にジャックが見えます。
日本大通り駅はベイスターズの本拠地 横浜スタジアムの最寄り駅。街なかにボールパークがあるっていうのは応援環境として理想的ですね。昔は、難波に大阪球場があったんですが・・・。
ここからみなとみらい線で横浜駅、
そして東海道線に乗って西に向かいます。
車窓から相鉄を見て
大船着。
東海道線。
左右の車輌の違いが判りません。
185系踊り子号。これは知っていますが他の電車はさっぱり・・・。
横須賀線。
京浜東北・根岸線。
NEXって?
大船で鎌倉・江の島パスを購入し、
横須賀線に乗って鎌倉。
鎌倉小町通りから
若宮大路に遷移。鶴岡八幡宮に向かいます。
沿道の古建築
こちらの三河屋さんは
鎌倉市の景観重要建築物。
店の奥に伸びるトロッコの線路が気になります。
鶴岡八幡宮を参拝。
近くのお蕎麦屋さんで昼食をとったあと鎌倉駅に戻り、
江ノ電鎌倉駅。
ここから江ノ電に乗って
長谷駅下車。
鎌倉の大仏様にお参り。
暑いので背中が全開。人間もこれができればいいのに・・・。
大仏さんの胎内。
長谷から江ノ電を楽しみながら江ノ島。
しかし、ここにきて疲労のピーク、江ノ島まで歩く元気がありません。江ノ島行きは諦めて、次の電車で藤沢へ。
立派な鉄傘があり、ホームは頭端式で、百貨店
まであるのですが、ホームが2面1線では大ターミナルには該当しません。残念。
小田急
JRホーム上の80系売店
を見て、東海道線で横浜。駅近くで休憩後、横浜線で新横浜。
新横浜からのぞみ
で帰ってきました。
夕食は、言うまでもなく横浜名物 崎陽軒のシウマイ弁当を車内で頂きました。
この項おわり
ホテルをチェックアウトし、途中のおしゃれな街並みを見ながら、みなとみらい線の日本大通り駅へ。
奥にジャックが見えます。
日本大通り駅はベイスターズの本拠地 横浜スタジアムの最寄り駅。街なかにボールパークがあるっていうのは応援環境として理想的ですね。昔は、難波に大阪球場があったんですが・・・。
ここからみなとみらい線で横浜駅、
そして東海道線に乗って西に向かいます。
車窓から相鉄を見て
大船着。
東海道線。
左右の車輌の違いが判りません。
185系踊り子号。これは知っていますが他の電車はさっぱり・・・。
横須賀線。
京浜東北・根岸線。
NEXって?
大船で鎌倉・江の島パスを購入し、
横須賀線に乗って鎌倉。
鎌倉小町通りから
若宮大路に遷移。鶴岡八幡宮に向かいます。
沿道の古建築
こちらの三河屋さんは
鎌倉市の景観重要建築物。
店の奥に伸びるトロッコの線路が気になります。
鶴岡八幡宮を参拝。
近くのお蕎麦屋さんで昼食をとったあと鎌倉駅に戻り、
江ノ電鎌倉駅。
ここから江ノ電に乗って
長谷駅下車。
鎌倉の大仏様にお参り。
暑いので背中が全開。人間もこれができればいいのに・・・。
大仏さんの胎内。
長谷から江ノ電を楽しみながら江ノ島。
しかし、ここにきて疲労のピーク、江ノ島まで歩く元気がありません。江ノ島行きは諦めて、次の電車で藤沢へ。
立派な鉄傘があり、ホームは頭端式で、百貨店
まであるのですが、ホームが2面1線では大ターミナルには該当しません。残念。
小田急
JRホーム上の80系売店
を見て、東海道線で横浜。駅近くで休憩後、横浜線で新横浜。
新横浜からのぞみ
で帰ってきました。
夕食は、言うまでもなく横浜名物 崎陽軒のシウマイ弁当を車内で頂きました。
この項おわり
2018-07-28 14:14
nice!(15)
コメント(13)
全く最近の電車はよくわかりませんね。小学生にも勝てないと思います。(笑)
江ノ電には乗れたんですね。おめでとうございました。(^_^)
by まぢにゃん (2018-07-28 18:32)
マルコメさま
hanamuraさま
@ミックさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:02)
ネオ・アッキーさま
xml_xslさま
Ujiki.oOさま
トレンダー櫻井さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:05)
まぢにゃんさま
E電って形式にもEが入ってるんですね。驚きました。
江ノ電はおもしろかったです。人気の理由が判ったような気がします。
by hideta-o (2018-08-04 14:25)
takaさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 14:31)
来週も横須賀まで用事で出掛けます。なので、大和(神奈川)から静岡に引っ越した今も、そんなに懐かしいワケではありませんが、藤沢の小田急百貨店の外観とか、チラリ相鉄に、そそられる思いです。
by hanamura (2018-08-04 14:47)
またまたそんな面白いことを〜〜!(笑)
あの「E」はE電じゃなくて東日本(JR EAST)の「E」ですから!
by まぢにゃん (2018-08-05 21:46)
hanamuraさま
初めての横浜や横須賀や鎌倉だったもんで、いろいろ物珍しくて・・・。面白かったです。
by hideta-o (2018-08-05 22:00)
まぢにゃんさま
JR Westの電車の形式に「W」は入ってませんが・・・。
by hideta-o (2018-08-05 22:04)
ハマコウさま
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-05 22:05)
N'EXは成田エクスプレスです。今は長野や日光方面で走ってる初代からの呼び名です。
JREの電車は通勤型と近郊型が同じ4扉という、関西ではありえない糞電です。
by Cedar (2018-08-22 17:10)
芝浦鉄親父さま
ありささま
yamさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-25 16:44)
Cedarさま
おっしゃるとおりJR西日本では3扉の増備が続いていますが、私としては、欲をいえば京阪緩行線は3扉、急電(!)ではなく新快速を2扉にしてほしいですね。
by hideta-o (2018-08-25 20:59)