SSブログ

番外編-KATOの80系 [電車区]

kato80-01.JPG
 GM製品との大きさの違いから、KATOの80系の方も、モハ80Mとクハ86の2両を手に入れて以来、増備がストップして10年近くそのままになっていたのですが最近、増備を再開することに。
 というのも、KATOの飯田線シリーズの一環として80系がリニューアルされて、旧製品の中古価格が下がってきたためで、旧製品の安いのを選んで買っているうちに、ご覧のように4両追加の6両が揃いました。
 購入先は、いつものとおりネットオークション中心で、本来なら80系準急「東海・比叡」セットにしか入っていないサロ85も単品で入手することができました。
 ところが先日、日本橋の中古模型店"hランドPt"さんでKATO製品を見ていると、その多くに何やらシールが貼ってあり、どうやら何年の製造ロットかを区別されている様子。
kato80-02.JPG
 気になって店員さんに聞いてみると、KATO製品は製造期間中も度々改良されることがあるため、お店ではそれを区別しているとのこと。
 参考のために購入したのが2011年製造ロットのクハ86。
 店員さんによると、製品によっては塗色が改良されている場合もあるとのことで、その点は気がかりでしたが、幸い、家に持って帰って他の車両と連結してみても、塗色の違いがあるのかどうか、私にはさっぱり判りませんでした。
 ただ、クハ86の前面、金太郎塗りの塗り分け線は、変更されていました。
 左が、今回入手した2011年ロット、右が10年近く前から我が家にあるそれ以前のロット。
kato80-03.JPG
kato80-04.JPG
 何だか、10年経って生え際が後退したような・・・。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

まぢにゃん

たしかに「改良」と言うべきものもあるけど、ロット毎に印刷の色調が違ったりしたのはあったよね。
153系とか。
でも、昔はそこまで表示するなんて考えてなかったですよね〜。
すごいですね!w

実物の80系とか70系のおデコの塗り分け線は、同じS/Nでも時期によって違うやつもありますよ。
by まぢにゃん (2018-07-18 00:44) 

hideta-o

まぢにゃんさま
さすが、お詳しいですね。
それから、ロットごとの表示ですが、微に入り細にわたるのが日本人の特性で、しかも趣味の世界となるとそれがさらにエスカレートするんだと思います。すごいですよね、日本のオタクたち・・・。
by hideta-o (2018-07-19 22:50) 

hideta-o

鉄腕原子さま
hanamuraさま
@ミックさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-19 22:51) 

hideta-o

ワンモアさま
芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-08-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サハ87東の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。