スケール化計画 [電車区]
久しぶりに旧国に凝っています。きっかけは、グリーンマックスさんがエコノミーキット、いわゆる板キットの着色済み製品の発売を発表されたこと。
ただ、4月発売予定だったはずの第1弾が7月現在でも発売されていない状況ですが、この点については後日。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM13001-13004.pdf
目的は、オーバースケール気味のGM製の旧国を、TomixやKATOと連結できる程度までスケールに近づけること。
GM製品のスケール化については、以前
https://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28
にもご報告したとおりで、長さの調整は無理にしても、車体幅と屋根高さを合わせれば、連結してもなんとか目立たなくすることができます。
https://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/79242f.jpg
しかし、肝心の板キットが未発売の状態ですので、まずは手持ちの車両の中から改造を試みることに。
選んだのは前回、旧国に凝っていたときに入手した国鉄80系塗装済みキットA。
車体を仮組みしてKATOの80系と連結したときに、冒頭や下の写真ように車体の大きさの違いに驚いてそのままお蔵入りになっていたもの。
まずは一番簡単そうなサハ87から始めます。
2018-07-08 10:02
nice!(6)
コメント(4)
前記事ご教示ありがとうございます。三菱の銘板も撮影していました。
by hanamura (2018-07-08 11:33)
hanamuraさま
米国WH製のED10は、1両がGE製のED11、BBC製のED12、そしてEE製のED36とともに、西武鉄道によって保存されています。
http://c5557.kiteki.jp/html/seibu-yokoze.htm
また、電機草創期の三菱電機の苦闘についてはこちらを。
https://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-03-26
by hideta-o (2018-07-09 20:47)
@ミックさま
鉄腕原子さま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-09 20:48)
ワンモアさま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-12 22:14)