SSブログ

Pen Fの細部 [写真機]

 Pen Fの細部をご紹介。まずは前面。ハーフサイズ一眼レフの旧Pen Fをイメージしているとされ、意外とすっきりした印象。
pen02.JPG
 背面。前面とは一転して、デジカメらしくたくさんのスイッチが並んでいます。このカメラを選んだ理由の一つはEVF。最近は近くが見にくいため、EVFは必須。ですので、背面の液晶モニターは、写真のように普段は閉じています。
pen03.JPG
 上面。こちらはクラシックカメラ風のダイヤルがたくさんついています。
pen04.JPG
 メインスイッチ。このメインスイッチと次のクリエイティブダイヤルに、オリンパスさんの遊び心が感じられます。
pen05.JPG
 なんと、メインスイッチはM型ライカの巻き戻しノブ
pen06.JPG
クリエイティブダイヤル
pen07.JPG
はバルナックライカの低速シャッターダイヤル
pen08.JPG
を模しているのです。
 このカメラの感想として、これらのスイッチやダイヤルが邪魔だとか、使いにくいとか書かれているのを時々見かけますが、私から言わせれば、それは趣旨を理解していない意見であって、そういう方は他のカメラを使ってもらいたい!・・・書きすぎました。メインスイッチは私もよく消し忘れます。旅行中も、消し忘れでバッテリーがあがってしまったことがありました。
 レンズは、Pen FのキットではM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0が付いてくるようですが、35mmフルサイズ換算24mmは、普段使いには少し広すぎる気がします。で、選んだのはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、フルサイズ換算34mmの準標準レンズ。しかも黒のボディに敢えての銀レンズ。それに茶皮のストラップを合わせて、ライカDIIIあたりのイメージを狙ってみました。
pen09.JPG
 このレンズ、もちろんオートフォーカスですが、鏡胴のリングを
pen10.JPG
後ろへ引っ込めると距離目盛が出てマニュアルフォーカスになります。
pen11.JPG


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

hideta-o

@ミックさま
鉄腕原子さま
hanamuraさま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-02-26 22:27) 

hideta-o

ワンモアさま
SORIさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-03-05 21:50) 

hideta-o

schnitzerさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-03-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私のカメラ遍歴四条河原町の戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。