丹波橋あたり [そうだ京都…]
用事で京都へ行ったついでに、丹波橋付近の近鉄-京阪連絡線の跡を見に行くことに。まずはJR京都駅横の電気鉄道事業発祥地の碑
に敬意を表したあと近鉄京都駅へ。
橿原神宮前行きの急行
に乗って桃山御陵前駅で下車。駅北端から連絡線との分岐部分を見ると、いまから二十年以上前にここを訪れた際には、たしか保線車輌用の側線があったはずですが、いまでは家が建っています。他より幅の広い架線柱が連絡線の名残です。
ホームから高架下に降りると見事なアーチの連続。
改札
を出で、道を挟んだ向こう側の何やら怪しい商店街、
さらにそこを抜けた先にもこのアーチは続いています。
昭和3年の開業時に突貫工事で建設されたものとは思えない立派な高架線です。
・・・つい私の好きな古い高架に気を取られて駅の南側に進んでしまいましたが、京阪との連絡線は桃山御陵前駅から北側の京阪丹波橋駅に向かって伸びていました。道を引き返します。
(この項続く)
に敬意を表したあと近鉄京都駅へ。
橿原神宮前行きの急行
に乗って桃山御陵前駅で下車。駅北端から連絡線との分岐部分を見ると、いまから二十年以上前にここを訪れた際には、たしか保線車輌用の側線があったはずですが、いまでは家が建っています。他より幅の広い架線柱が連絡線の名残です。
ホームから高架下に降りると見事なアーチの連続。
改札
を出で、道を挟んだ向こう側の何やら怪しい商店街、
さらにそこを抜けた先にもこのアーチは続いています。
昭和3年の開業時に突貫工事で建設されたものとは思えない立派な高架線です。
・・・つい私の好きな古い高架に気を取られて駅の南側に進んでしまいましたが、京阪との連絡線は桃山御陵前駅から北側の京阪丹波橋駅に向かって伸びていました。道を引き返します。
(この項続く)
2016-02-07 22:07
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0