近鉄モ820系 [近鉄]
淀屋橋行きの京阪特急とすれ違っているのは、
近鉄奈良発、丹波橋から京阪乗り入れの三条行き急行。
車輌は近鉄モ820系と言いたいところですが、実は鉄コレの伊賀鉄道モ860系「マルーンレッド」。
モ860系は、伊賀線車両の更新のためにモ820系を狭軌化した車輛で、モデルはその廃車直前にイベントのためモ820系の塗装を再現したもの。原型と比べると冷房化され、前面裾が補強され、運転室の助手席側直後の窓が小さくされている点
が相違しますが、最も目立つのは前面貫通扉の幌枠が撤去されていること。
精悍だった820系の顔がなんだか間抜けに見えます。そのため冒頭および下の写真では仮の貫通幌を貼り付けています。
ちなみにモ820系の821〜826の編成は、800系と同じく抑速ブレーキ付きで生駒以西も走行可能だったため、京阪線だけでなく、長躯して阪神三宮まで顔を出すことも可能でした。なので、いずれ阪神との共演もあるかもしれません。
その時のためにも、これから徐々に820系に復元して行く予定です。
近鉄奈良発、丹波橋から京阪乗り入れの三条行き急行。
車輌は近鉄モ820系と言いたいところですが、実は鉄コレの伊賀鉄道モ860系「マルーンレッド」。
モ860系は、伊賀線車両の更新のためにモ820系を狭軌化した車輛で、モデルはその廃車直前にイベントのためモ820系の塗装を再現したもの。原型と比べると冷房化され、前面裾が補強され、運転室の助手席側直後の窓が小さくされている点
が相違しますが、最も目立つのは前面貫通扉の幌枠が撤去されていること。
精悍だった820系の顔がなんだか間抜けに見えます。そのため冒頭および下の写真では仮の貫通幌を貼り付けています。
ちなみにモ820系の821〜826の編成は、800系と同じく抑速ブレーキ付きで生駒以西も走行可能だったため、京阪線だけでなく、長躯して阪神三宮まで顔を出すことも可能でした。なので、いずれ阪神との共演もあるかもしれません。
その時のためにも、これから徐々に820系に復元して行く予定です。
2016-01-24 10:48
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