SSブログ

近鉄名古屋駅(+宇治山田駅) [大ターミナル主義]

 いささか古い内容で恐縮ですが、ゴールデンウィークに家族で名古屋に行った際に、近鉄名古屋駅を見てきました。2府4県に跨がって直通可能な標準軌間の鉄道網のいちばん東、そして北の端であり、最も東に位置する大ターミナルでもあります。
 名古屋まで乗ってきたアーバンライナー。
nag01.jpg
 後ろを振り返ると駅の南端部。
nag02.jpg
 ここから、西の端の山陽電鉄網干駅
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14-1
までレールが繋がっています。
 この駅で印象的なのは、地下駅でありながら天井が高く、ホームが広いこと。実に壮大で、大ターミナルの貫禄十分です。
nag03.jpg
nag04.jpg
nag05.jpg
 しかし壁面や柱はコンクリートの打ちっぱなしや、その上に塗装をしただけの簡素な造りが多く、古さは隠せません。
nag06.jpg
nag07.jpg
 「1」並びの電車は奈良線系からの移籍車。
nag08.jpg
 こちらは「しまかぜ」。写真を撮るために人だかりができていました。
nag09.jpg
 気になるのは隣接する名鉄名古屋駅との関係ですが、直接には狭い連絡通路
nag10.jpg
で繋がれているだけで、積極的に連携しているようには思えません。改札外の地下道もお互いには関係なしに、別々に作られていると言った印象です。
 地上の建物も近鉄と
nag11.jpg
その前後の名鉄のビルが別々に建てられています。
nag12.jpg
 趣味的には、地下道が迷路のようで面白いのですが、やはりここは、名鉄名古屋駅と纏めて再開発するのが望ましいように思われます。
 (おまけ)
 このシルバーウィークは、家族で伊勢神宮に参拝してきました。その帰路に撮影した近鉄宇治山田駅です。
uji01.jpg
 登録有形文化財にも指定された長大な駅舎は、1枚の写真には納まりきれません。
uji02.jpg
uji03.jpg
uji04.jpg
 駅南端の搭屋。
uji05.jpg
 玄関上の装飾も素晴らしい。
uji06.jpg
 こちらは1階エントランスの天井です。
uji07.jpg
 ご覧の通り駅舎は豪壮で、神都の玄関としてふさわしいと考えますが、隣の伊勢市駅も併せて、駅前はものすごく寂れています。夕方だったこともあるかもしれませんが閑散としており、寂しい限りでした。
 近鉄は神宮に遠慮をしているのかもしれませんが、阪急なら、もう少し違った駅前になっていたかもしれません。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まぢにゃん

宇治山田駅…、懐かしいですね。
その昔、20100系の臨時電車で行きましたよね。
あの時、どっかの駅のホームで見た、サ2600って写真撮ったっけ??

by まぢにゃん (2015-09-26 22:34) 

hideta-o

まぢにゃんさま
そういえば、名古屋系のローカル運用に入ってた2200系を見ましたね。その時、貴兄は確かに2600の写真撮られてました。懐かしいですねー。
by hideta-o (2015-09-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LoneStarKATO EF10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。