近鉄名古屋駅(+宇治山田駅) [大ターミナル主義]
いささか古い内容で恐縮ですが、ゴールデンウィークに家族で名古屋に行った際に、近鉄名古屋駅を見てきました。2府4県に跨がって直通可能な標準軌間の鉄道網のいちばん東、そして北の端であり、最も東に位置する大ターミナルでもあります。
名古屋まで乗ってきたアーバンライナー。
後ろを振り返ると駅の南端部。
ここから、西の端の山陽電鉄網干駅
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14-1
までレールが繋がっています。
この駅で印象的なのは、地下駅でありながら天井が高く、ホームが広いこと。実に壮大で、大ターミナルの貫禄十分です。
しかし壁面や柱はコンクリートの打ちっぱなしや、その上に塗装をしただけの簡素な造りが多く、古さは隠せません。
「1」並びの電車は奈良線系からの移籍車。
こちらは「しまかぜ」。写真を撮るために人だかりができていました。
気になるのは隣接する名鉄名古屋駅との関係ですが、直接には狭い連絡通路
で繋がれているだけで、積極的に連携しているようには思えません。改札外の地下道もお互いには関係なしに、別々に作られていると言った印象です。
地上の建物も近鉄と
その前後の名鉄のビルが別々に建てられています。
趣味的には、地下道が迷路のようで面白いのですが、やはりここは、名鉄名古屋駅と纏めて再開発するのが望ましいように思われます。
(おまけ)
このシルバーウィークは、家族で伊勢神宮に参拝してきました。その帰路に撮影した近鉄宇治山田駅です。
登録有形文化財にも指定された長大な駅舎は、1枚の写真には納まりきれません。
駅南端の搭屋。
玄関上の装飾も素晴らしい。
こちらは1階エントランスの天井です。
ご覧の通り駅舎は豪壮で、神都の玄関としてふさわしいと考えますが、隣の伊勢市駅も併せて、駅前はものすごく寂れています。夕方だったこともあるかもしれませんが閑散としており、寂しい限りでした。
近鉄は神宮に遠慮をしているのかもしれませんが、阪急なら、もう少し違った駅前になっていたかもしれません。
名古屋まで乗ってきたアーバンライナー。
後ろを振り返ると駅の南端部。
ここから、西の端の山陽電鉄網干駅
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14-1
までレールが繋がっています。
この駅で印象的なのは、地下駅でありながら天井が高く、ホームが広いこと。実に壮大で、大ターミナルの貫禄十分です。
しかし壁面や柱はコンクリートの打ちっぱなしや、その上に塗装をしただけの簡素な造りが多く、古さは隠せません。
「1」並びの電車は奈良線系からの移籍車。
こちらは「しまかぜ」。写真を撮るために人だかりができていました。
気になるのは隣接する名鉄名古屋駅との関係ですが、直接には狭い連絡通路
で繋がれているだけで、積極的に連携しているようには思えません。改札外の地下道もお互いには関係なしに、別々に作られていると言った印象です。
地上の建物も近鉄と
その前後の名鉄のビルが別々に建てられています。
趣味的には、地下道が迷路のようで面白いのですが、やはりここは、名鉄名古屋駅と纏めて再開発するのが望ましいように思われます。
(おまけ)
このシルバーウィークは、家族で伊勢神宮に参拝してきました。その帰路に撮影した近鉄宇治山田駅です。
登録有形文化財にも指定された長大な駅舎は、1枚の写真には納まりきれません。
駅南端の搭屋。
玄関上の装飾も素晴らしい。
こちらは1階エントランスの天井です。
ご覧の通り駅舎は豪壮で、神都の玄関としてふさわしいと考えますが、隣の伊勢市駅も併せて、駅前はものすごく寂れています。夕方だったこともあるかもしれませんが閑散としており、寂しい限りでした。
近鉄は神宮に遠慮をしているのかもしれませんが、阪急なら、もう少し違った駅前になっていたかもしれません。
2015-09-26 17:39
nice!(2)
コメント(2)
宇治山田駅…、懐かしいですね。
その昔、20100系の臨時電車で行きましたよね。
あの時、どっかの駅のホームで見た、サ2600って写真撮ったっけ??
by まぢにゃん (2015-09-26 22:34)
まぢにゃんさま
そういえば、名古屋系のローカル運用に入ってた2200系を見ましたね。その時、貴兄は確かに2600の写真撮られてました。懐かしいですねー。
by hideta-o (2015-09-27 08:25)