SSブログ

LoneStar [BR極東局]

 ネットオークションで、古いLoneStar社の車両を入手しました。中心ピンが折れて台車が取れていたためか、落札額は送料よりも安価でしたが、なんとオリジナルの箱付きです。
lonestar1.jpg
lonestar2.jpg
 箱の中に、包み紙で包まれた状態で入っていました。古びた様子からすると、この包み紙もオリジナルでしょうか。
lonestar3.jpg
 車種はBRのD5000型ディーゼル機関車です。その昔、トミーや関水金属のNゲージが百貨店の鉄道模型売り場でも売られていなかった( !! )時代、少年達には、この無動力のLoneStar社の製品が唯一のNゲージでした。このD5000型機関車やそれに牽かせるMk1らしき客車を持っていました。
lonestar4.jpg
lonestar6.jpg
 ところが今回手に入れた製品を見ますと、台車がEMDのBlomberg台車になっています。
lonestar5.jpg
 台車が取れた際に、同社製のUPディーゼル機関車(冒頭写真の箱絵のやつです。これも持ってました!)の台車と入れ替わったのかもしれません。
 縮尺は、実車の寸法と比較すると約1/152、2mmスケールのようです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ワンモア

こういうレトロなものも良いですね(・∀・)
by ワンモア (2015-09-20 21:55) 

hideta-o

ワンモアさま
ご訪問ありがとうございます。おっしゃるとおり昔のモノは、精密感はないのですが、何となく雰囲気があって良いですね。
by hideta-o (2015-09-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Glesley客車近鉄名古屋駅(+宇治山田駅) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。