SSブログ

国鉄コンテナ(その3) [N貨車]

Tomixのコキ5500
cont24.JPG
KATOのコキとともに工場の奥から出てきたのは、Tomixの現行製品のコキ5500(コンテナなし)。ところが、なぜか発見時には台車がありませんでした。
そこで、Tomixの古いワキ5000から引っぺがしたTR63を履かせることにしたのですが、台車を車体にあてがってみると、台車のセンター穴が小さい上、カプラーポケットがステップや端梁に支障します。
cont04.JPG
cont05.JPG
そのため、台車のセンター穴を拡げるとともに、車体側はステップを切り取り、
cont07.JPG
端梁は台車が首を振れるように切り欠きを拡げて、
cont08.JPG
台車を取り付け。冒頭写真のように竣工しました。
cont25.JPG
この製品は、一種より長い二種コンテナの導入に際してコキ5500の締結装置の間隔を拡げて、5個積みから4個積みに変更後の様子
cont26.JPG
を再現したもので、その締結装置の位置に、前々回ご紹介した実際にコンテナを取り付けるための突起が設けられていますが、KATOと編成するには時代が合いません。さて…



nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。