国鉄バス(その6) [バス]
・KATOのバス
先に
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-07-14
ご紹介しましたように古いKATOの路線バスは、国鉄バスとはどこにも書いていませんし、当然ながら形式称号の記載もありません。
しかしエンジン通気口の形状から日産ディーゼル製で、ホイルベースや車体長、窓配置から1965年まで製造された4R92であることが推測されます。また車体は、前面にヒサシ付きの傾斜窓で後面連続窓であることから、1963年から製造された富士重工のR13と考えられます。これらのことから、国鉄の形式称号を考えると下記のようになりました。
4:有効室内長7,800mm以上 8,600mm未満
3:コーチ形 前向きシート
8:日産ディーゼル製
|
3~5:年式は1963~1965年式のどれか。
0:クーラーなし板ばね車
xx:固有番号は不明。
たぶん、あっていると思うのですが・・・。
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https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-07-14
ご紹介しましたように古いKATOの路線バスは、国鉄バスとはどこにも書いていませんし、当然ながら形式称号の記載もありません。
しかしエンジン通気口の形状から日産ディーゼル製で、ホイルベースや車体長、窓配置から1965年まで製造された4R92であることが推測されます。また車体は、前面にヒサシ付きの傾斜窓で後面連続窓であることから、1963年から製造された富士重工のR13と考えられます。これらのことから、国鉄の形式称号を考えると下記のようになりました。
4:有効室内長7,800mm以上 8,600mm未満
3:コーチ形 前向きシート
8:日産ディーゼル製
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3~5:年式は1963~1965年式のどれか。
0:クーラーなし板ばね車
xx:固有番号は不明。
たぶん、あっていると思うのですが・・・。
2020-07-27 17:10
nice!(46)
コメント(1)
nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-08-17 21:21)