SSブログ

国鉄バス(その6) [バス]

・KATOのバス
jbus17.jpg
先に
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-07-14
ご紹介しましたように古いKATOの路線バスは、国鉄バスとはどこにも書いていませんし、当然ながら形式称号の記載もありません。
しかしエンジン通気口の形状から日産ディーゼル製で、ホイルベースや車体長、窓配置から1965年まで製造された4R92であることが推測されます。また車体は、前面にヒサシ付きの傾斜窓で後面連続窓であることから、1963年から製造された富士重工のR13と考えられます。これらのことから、国鉄の形式称号を考えると下記のようになりました。
4:有効室内長7,800mm以上 8,600mm未満
3:コーチ形 前向きシート
8:日産ディーゼル製

3~5:年式は1963~1965年式のどれか。
0:クーラーなし板ばね車
xx:固有番号は不明。
たぶん、あっていると思うのですが・・・。

nice!(46)  コメント(1) 

nice! 46

コメント 1

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-08-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国鉄バス(その5)国鉄バス(その7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。