SSブログ

京都のバス(その4) [バス]

京都市バスに
kbus14.jpg
kbus15.jpg
車外広告を取り付け。
原本は大昔、まだ給料のほぼすべてを模型に投入できた時代に入手した、ツカサ模型の大阪市電3001型におまけでついてきた車外広告。たぶん、ツカサ模型のおやじさんの手書き原稿をもとにしていると思われるもので、大阪市電のほかに京都市電、神戸市電用が1枚の用紙に印刷されています。
これをスキャナで読み込み(ツカサ模型さんすいません)、経年ですこし変色していたのを修正し、またNゲージサイズに縮小したうえで、京都市電の分をシール用紙に出力し、切り出して車体に貼り付け。
こうして広告を取り付けると、それだけで模型が生き生きとしてくるから不思議ですね。


nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

旅爺さん

京都に行くと駅前から観光バスには乗りますが、
市内バスは・・記憶に御座いません。
by 旅爺さん (2020-06-18 18:16) 

まぢにゃん

「模型に給料のほぼ全てを投入」
ええ時代でしたね〜!(^_^)
by まぢにゃん (2020-06-18 18:19) 

hideta-o

旅爺さんさま
ご訪問ありがとうございます。今度旅行へ行かれる際は、街の雰囲気を知るために、路線バスか路面電車に乗られることをお勧めします。
by hideta-o (2020-06-18 20:20) 

hideta-o

まちにゃんさま
確かにええ時代でした・・・って貴兄は今でもそうじゃないですか^o^;
by hideta-o (2020-06-18 20:22) 

青い森のヨッチン

路線バスに広告は必須アイテムですね
うちの方の路線バスにはあまり目立った広告看板の印象が無いです。
余りにも過疎ダイヤなので広告効果が見込めないかも?
色々大変なことが重なりますが頑張ってください。

by 青い森のヨッチン (2020-06-19 13:32) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
お気遣いありがとうございます。バスの広告、その土地の特徴がでて面白いですね。作例は京都らしく、伏見の清酒「月桂冠」と千枚漬けの「大安」にしています。
by hideta-o (2020-06-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年(その2)バスファン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。