不要不急? [他社視察]
土曜日の昼食後、不要不急のお出かけで街へ。仕事で週1回、都心へ出る以外では久しぶり。ちなみに私は、この「不要不急」という言葉が苦手です。この言葉で、第二次世界大戦中にどれだけの鉄軌道が廃線に追いやられたことか・・・。
閑話休題(それはさておき)、着いたのは
日本橋でんでんタウン。
いくつかパーツを買ったあと、阪堺電車の恵美須町停留所へ。
驚いたことに、駅が営業していた頃には空いていた駅舎の屋根の上の広告が入っています。
駅の設備は、まだ取り壊されずに殆どそのまま残っています。
しかし新しい駅の終端部には頑丈なコンクリートの塊が置かれて、旧駅への電車の侵入を阻止しています。
新しいホームは一応、2両分の長さがあるようです。
電車が来ました。この電車に乗ります。
https://youtu.be/BEC-zFxv-UA
新しい分岐器は、スプリング式ではないようです。
天神ノ森から東玉出へ向かう前面展望。この区間と、そして住吉付近にある併用軌道と新設軌道の接続部を見るのが、今日のもう一つの目的。
https://youtu.be/mvjTVL_Ux1g
住吉につきました。
https://youtu.be/yOAkyjJklqc
天王寺駅前方面の境界部分。
さらにもう一つの目的は、併用軌道区間の分岐器の細部。まずは上り方面。
この蓋の下に、切り替えの機器が収容されています。
つづいて下り方面。
こちらの分岐器はフリー式のようで、蓋が小ぶりです。
廃止された住吉公園方面の境界部分に残る架線柱と、住吉電停の待合所。
浜寺駅前方面の境界部分。
電車が来ました。
https://youtu.be/an7u9tS1JA8
https://youtu.be/_2mDIzEWRNo
このあと、住吉さん
(住吉さんも、本殿はお休みです。)
にお参りをして帰路につきました。
閑話休題(それはさておき)、着いたのは
日本橋でんでんタウン。
いくつかパーツを買ったあと、阪堺電車の恵美須町停留所へ。
驚いたことに、駅が営業していた頃には空いていた駅舎の屋根の上の広告が入っています。
駅の設備は、まだ取り壊されずに殆どそのまま残っています。
しかし新しい駅の終端部には頑丈なコンクリートの塊が置かれて、旧駅への電車の侵入を阻止しています。
新しいホームは一応、2両分の長さがあるようです。
電車が来ました。この電車に乗ります。
https://youtu.be/BEC-zFxv-UA
新しい分岐器は、スプリング式ではないようです。
天神ノ森から東玉出へ向かう前面展望。この区間と、そして住吉付近にある併用軌道と新設軌道の接続部を見るのが、今日のもう一つの目的。
https://youtu.be/mvjTVL_Ux1g
住吉につきました。
https://youtu.be/yOAkyjJklqc
天王寺駅前方面の境界部分。
さらにもう一つの目的は、併用軌道区間の分岐器の細部。まずは上り方面。
この蓋の下に、切り替えの機器が収容されています。
つづいて下り方面。
こちらの分岐器はフリー式のようで、蓋が小ぶりです。
廃止された住吉公園方面の境界部分に残る架線柱と、住吉電停の待合所。
浜寺駅前方面の境界部分。
電車が来ました。
https://youtu.be/an7u9tS1JA8
https://youtu.be/_2mDIzEWRNo
このあと、住吉さん
(住吉さんも、本殿はお休みです。)
にお参りをして帰路につきました。
2020-05-23 20:21
nice!(38)
コメント(5)
阪堺電車がいつの間にかオシャレになってるのに驚きました!
by tomi_tomi (2020-05-24 00:38)
恵美須町も住吉もしばらく行ってないですねぇ。
コロナの馬鹿野郎め。
閑話休題、
ポイントの蓋。細い方はスプリングが入ってます。w
メンテやってる時に見たことありますよ。
by まぢにゃん (2020-05-24 01:52)
tomi_tomiさま
ご訪問ありがとうございます。さすがの阪堺電車も、車両の老朽化には勝てません^_^;
by hideta-o (2020-05-24 08:26)
まぢにゃんさま
ご教示ありがとうございます。あとは自動車のタイヤで磨かれた鉄板の色をどう表現するかですね。
by hideta-o (2020-05-24 15:50)
nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-05-29 12:57)