SSブログ

パンデミック [いまさら読書]

最近のコロナ騒動を見るにつけ、この本を思い出さざるを得ません。

復活の日〔新版〕

復活の日〔新版〕

  • 作者: 左京, 小松
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本

お話は、とある研究所から流出したウィルスが世界的に流行し、南極大陸を残して人類が滅亡して・・・、というもの。
1980年には、草刈正雄さん主演で映画化もされています。

復活の日 4K Ultra HD Blu-ray

復活の日 4K Ultra HD Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/12/29
  • メディア: Blu-ray


唯一の違いは、現実のコロナウィルスの死亡率が、いまのところは、小説のように高くないこと。
驚くのは、この小説が書かれたのが、前回の東京オリンピックが開催された1964年ということ。いまさらながら、小松左京の慧眼には驚かされます。
現実に戻れば、一刻も早くこの騒動が収まることを願ってやみません。
nice!(44)  コメント(3) 

nice! 44

コメント 3

トータン

この本も映画も見ていませんがジャニスイアンの主題歌が好きでLPレコードを購入したんですよ 今ではレコードですから聞くことも出来ませんけれど・・・・・
by トータン (2020-03-20 08:06) 

hideta-o

トータンさま
ご訪問ありがとうございます。ジャニスイアンの「ユー・アー・ラブ」でしたっけ、いい曲でしたね。
by hideta-o (2020-03-20 09:45) 

hideta-o

nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-03-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デボ1(その4)新車紹介(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。