SSブログ

南の旅(その2) [他社視察]

道後温泉から城南線の電車に乗って大道筋。秋山兄弟生誕地。
http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/
dougo38.JPG
dougo39.JPG
を覗いたあと、向かったのはえひめ愛顔の観光物産館。
https://www.iyokannet.jp/spot/853
お目当ては、蛇口をひねるとポンジュースがでるという、あの伝説を具現化したこちら。
dougo40.JPG
続いて坂の上の雲ミュージアム
https://www.sakanouenokumomuseum.jp/
dougo41.JPG
を見学し、その奥の萬翠荘
http://www.bansuisou.org/
dougo42.JPG
は外観のみ見学して、手前の漱石珈琲店愛松亭
http://www.bansuisou.org/aishotei/
dougo43.JPG
dougo44.JPG
で休憩。
漱石コーヒーと坊ちゃん団子のセット。
dougo45.JPG
再び城南線に戻って電車
dougo46.JPG
dougo47.JPG
を見ながら県庁前。
dougo48.JPG
さらに歩いて松山市駅へ。
伊予鉄道創業者、小林信近翁の像
dougo49.JPG
に敬意を表したあと、坊ちゃん列車ミュージアムへ。https://www.iyotetsu.co.jp/museum/
dougo50.JPG
あ、中の写真を撮り忘れました。
松山市駅から郊外線の高浜線に乗ります。きっぷ
dougo51.JPG
裏が白いきっぷに入鋏っていうのはいつ以来でしょうか。
次の大手町で電車を降りると、
dougo52.JPG
dougo53.JPG
日本最後の軌道線と鉄道線の平面交差。
dougo54.JPG
ここでしばし電車の通過を撮影。まずは市内電車。

https://youtu.be/XRwFcuhCmZw

https://youtu.be/LUS2MTA77T4

https://youtu.be/7sly5tNK9vg
続いて郊外電車。

https://youtu.be/eqLWgrML7kI
なつかしい!四条京阪以来でしょうか。
石畳の軌道。
dougo55.JPG
50形
dougo56.JPG
dougo57.JPG
床は板張り。
dougo58.JPG
JR松山駅前着。電車はここで折り返しのため渡り線を渡ります。
dougo59.JPG
この先、宮田町方面は単線に。
dougo60.JPG
先ほどの折り返しの電車
dougo61.JPG
を見、松山駅
dougo62.JPG
に戻って、「しおかぜ」で帰路につきました。(この項おわり)
nice!(57)  コメント(11) 

nice! 57

コメント 11

Cedar

電車が元気な松山、久々に行きたくなります。
でも、伊予鉄の色はなんだかなあ。
嵐電よりは良いですが〜
by Cedar (2020-02-29 21:31) 

hideta-o

Cedarさま
ご訪問ありがとうございます。伊予鉄のオレンジは、なんとなく特産の「みかん」を連想させてわかりやすいですが、嵐電の「京紫」は違和感がありますね。
by hideta-o (2020-03-01 09:40) 

ナツパパ

おっ、みきゃんが見えますよ。
秋葉原の「IYOTETSU SHOP」はまだあるのだろうか。
いろいろな伊予鉄グッズがあって、愉しいところでしたが。
by ナツパパ (2020-03-01 10:33) 

hideta-o

ナツパパさま
みきゃん、道後温泉の商店街でも、関連商品がいっぱいでていました。それから秋葉原の「IYOTETSU SHOP」、まだあるみたいですよ。
http://www.iyoplan.jp/shop/
by hideta-o (2020-03-01 10:46) 

Take-Zee

わ~!
魅力いっぱいの車両が走りまわってますね!!

by Take-Zee (2020-03-01 14:51) 

enokorogusa

平面交差!ありましたね!
自分が訪れたときは、伊予鉄の車両はベージュに窓枠がオレンジのラインの塗装でした。
いずれにしろ懐かしいです。
by enokorogusa (2020-03-01 18:23) 

サットン

路面電車、近郊線、バスに至るまで伊予鉄のお色直しは
かなり進んでいるようですね。
このオレンジ色、悪くはないと思いますが、古い車両には
さすがに派手過ぎるのでは、と感じます。
by サットン (2020-03-02 18:26) 

hideta-o

Take-Zeeさま
やっぱり電車が走っている町は活気があっていいですね。
by hideta-o (2020-03-03 13:59) 

hideta-o

enokorogusaさま
鉄道線と軌道線の平面交差は、もやは日本中でここだけになってしまいました。
by hideta-o (2020-03-03 14:00) 

hideta-o

サットンさま
オレンジ一色ですが、現地で見るとさほど違和感はありませんでした。
by hideta-o (2020-03-03 14:01) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-03-03 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南の旅住吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。