SSブログ

南の旅 [他社視察]

3連休の2日目、お昼過ぎに家を出、電車を
dougo01.JPG
乗り継いで新大阪。
dougo02.jpg
新大阪から新幹線"のぞみ"
dougo03.jpg
dougo04.jpg
と特急"しおかぜ"
dougo05.JPG
を乗り継いでやってきたのは松山
dougo06.JPG
って簡単に書きましたが、新大阪から松山まで4時間は正直しんどかったです。
松山についたのは既に夕刻。
dougo07.JPG
dougo08.JPG
ここから伊予鉄バスで今日の宿泊先の奥道後へ。途中、バスで面白いことがあったのですが、それは後ほど。
翌朝、ホテルの送迎バスで道後温泉駅。
dougo09.JPG
坊っちゃん列車。
dougo10.JPG
dougo11.jpg
駅前の留置線から一旦、駅奥の引き上げ線に引き上げたあと、
dougo12.jpg
駅へ。
dougo13.jpg
乗務員さんはどこかのテーマパークのキャストさんのように手を振ってくれています。
坊っちゃん列車を見送ったあと、道後温泉本館へ。
dougo14.JPG
ところが、重要文化財に指定されている本館はただいま工事中。
dougo15.JPG
dougo16.JPG
前回の厳島神社の大鳥居
https://ho-blog.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/hiro14-132d5.jpg
といい、ちょうどそのタイミングに出会すなんて、運がいいのか悪いのか・・・。
温泉に入ったあと、家族が商店街を見物している間に再び駅へ戻って電車
dougo17.JPG
dougo18.JPG
dougo20.JPG
dougo21.JPG
を撮っていると、坊っちゃん列車が帰ってきました。
dougo22.JPG
乗客を降ろしたあと引き上げ線へ。引き上げ線で客車を切り離して機関車を方向転換し(遠すぎて判りません)、
dougo23.JPG
dougo24.JPG
乗務員さんが客車を人力で移動させ、
dougo25.JPG
機関車と連結(現役のねじ式連結器は日本ではここだけ?)
dougo26.JPG
dougo27.JPG
し直して、展示線を兼ねる留置線へ。
dougo28.JPG
ここで家族と合流して、少し早いですが、道後温泉本館近くの居酒屋で昼食。
宇和島風鯛めしと
dougo32.jpg
道後ビールのアルト。
dougo31.jpg
食後に商店街を散策してみたび駅へ。
再び坊っちゃん列車が帰ってきました。今度こそ、と思い、機関車を追って奥へ。
機関車の方向転換も手動です。
dougo33.JPG
dougo34.JPG
dougo35.JPG
dougo36.JPG
ここで、昨日のバスであった面白いことというのは、このバス用のターンテーブル。
dougo29.JPG
電車の引き上げ線の隣のバス駐車場の奥にあるんですが、松山空港発で道後温泉経由、奥道後行きの路線バスは、道後温泉駅で客扱い後、乗客を乗せたままこのターンテーブルで方向転換します。
dougo30.JPG
こんな体験他では楽しめないかも。道後温泉駅から電車に乗って市内観光に向かいます。
dougo37.JPG
この項つづく

nice!(57)  コメント(9) 

nice! 57

コメント 9

まぢにゃん

松山は関空からpeachが安いし便数もあるのでオススメです。
あっと言う間に到着しますよ。(^ ^)
by まぢにゃん (2020-02-27 14:08) 

ヨッシーパパ

松山の方は、市内から空港も近いので、ほとんど空の旅が多いそうです。
でも、電車の旅も風情がありますね。
by ヨッシーパパ (2020-02-27 19:08) 

enokorogusa

20年ぐらい昔ですが、南港からフェリーで着いて、伊予鉄で市内へ入りました。
懐かしいです。
by enokorogusa (2020-02-28 18:18) 

hideta-o

まぢにゃんさま
そこは鉄ちゃんですから、電車に乗らないと・・・。
by hideta-o (2020-03-01 09:01) 

hideta-o

ヨッシーパパさま
ご訪問ありがとうございます。West JRに勤める義弟に聞きますと、事情を知らない少数の人しか列車に乗っていないのが現状だそうです。がんばれJR四国!
by hideta-o (2020-03-01 09:09) 

hideta-o

enbokorogusaさま
ご訪問ありがとうございます。新幹線で広島まで行ってフェリーという手もありますが、所要時間は「はるか」+「しおかぜ」とあまり変わらないようで・・・。
by hideta-o (2020-03-01 09:11) 

hideta-o

nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-03-01 09:12) 

レインボーゴブリン

四国の私鉄は初めて見る物ばかり、興味深く拝見しました(^-^)
by レインボーゴブリン (2020-03-05 23:09) 

hideta-o

レイボーゴブリンさま
ご訪問ありがとうございます。伊予鉄道は明治20年創業の、日本で2番目に古い民営鉄道です。
by hideta-o (2020-03-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新車紹介(その2)南の旅(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。