京阪600系(その2) [京阪]
台車の京阪だけあって、600系も台車は一筋縄ではゆきません。そこで、台車を中心としてN化をすることに。まずは中間車650型から。鉄コレ京阪600系3両セットの650型の台車はFS-310
ですが、
前回書きましたように、この台車は他に流用予定のため他の台車に変更します。
650型の台車はFS-310、KS-15、ST-ATの3種。ただし、ST-ATは後の増備車が履いていたものであるため、KS-15を選びました。といっても、KS-15そのものは市販されていませんので、よく似た台車として選んだのがこちら。
GMの京急TS310ですが、カプラーポケットのアームの長さが足りません。どうやら、GMの台車と京阪は相性が悪いようです。
そこで、カプラーポケットをカットし、下敷で作ったアダプタを介してKATOカプラーJPのB型を取り付けて、連結器の突出量を調整しました。
また、少しでもKS-15に近づけるため、ブレーキシリンダを削り取りました。
ですが、
前回書きましたように、この台車は他に流用予定のため他の台車に変更します。
650型の台車はFS-310、KS-15、ST-ATの3種。ただし、ST-ATは後の増備車が履いていたものであるため、KS-15を選びました。といっても、KS-15そのものは市販されていませんので、よく似た台車として選んだのがこちら。
GMの京急TS310ですが、カプラーポケットのアームの長さが足りません。どうやら、GMの台車と京阪は相性が悪いようです。
そこで、カプラーポケットをカットし、下敷で作ったアダプタを介してKATOカプラーJPのB型を取り付けて、連結器の突出量を調整しました。
また、少しでもKS-15に近づけるため、ブレーキシリンダを削り取りました。
2019-06-29 20:32
nice!(5)
コメント(2)
xml_xslさま
@ミックさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-07-01 08:31)
芝浦鉄親父さま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-07-10 20:41)