ビスタカー(その2) [近鉄]
とりあえず連結器を、アーノルトから密連タイプに交換することに。とはいうものの、7連全編成でTNカプラは不安があります。Tomixさんも推奨していません?!
そこで、編成の先頭に出る可能性のあるク10003と、その相手側のモ10002との間、およびク10005と、
その相手側のモ10006との間はTNカプラー0336にしましたが、
モ10001とモ10002との間、モ10006と10007の間はKATOカプラー密連形にすることに。
これでMM'ユニット間のジャンパ線も再現できます。
マイクロエースさんの製品は、ご存じのようにTNカプラーの取り付け準備がされている上、KATOカプラー密連形B用のアダプタが同梱されており、好都合です。
伊勢側のク10007から始めて、モ10002の伊勢側の連結面まで順調に作業が進んだのですが、モ10002は動力ユニット組み込みでカプラーポケットの取り付け構造が特殊。
専用のアダプタも同梱されてはいるのですが、寸法的に全く使い物になりません。
で、モ10002の大阪側は、とりあえずアーノルトカプラー用のカプラーポケットにKATOカプラー密連形Aを組み込んでみましたが、2mmほど飛び出してしまい(下写真左)、
連結面も拡がってしまいました。
・・・改造を検討します。
そこで、編成の先頭に出る可能性のあるク10003と、その相手側のモ10002との間、およびク10005と、
その相手側のモ10006との間はTNカプラー0336にしましたが、
モ10001とモ10002との間、モ10006と10007の間はKATOカプラー密連形にすることに。
これでMM'ユニット間のジャンパ線も再現できます。
マイクロエースさんの製品は、ご存じのようにTNカプラーの取り付け準備がされている上、KATOカプラー密連形B用のアダプタが同梱されており、好都合です。
伊勢側のク10007から始めて、モ10002の伊勢側の連結面まで順調に作業が進んだのですが、モ10002は動力ユニット組み込みでカプラーポケットの取り付け構造が特殊。
専用のアダプタも同梱されてはいるのですが、寸法的に全く使い物になりません。
で、モ10002の大阪側は、とりあえずアーノルトカプラー用のカプラーポケットにKATOカプラー密連形Aを組み込んでみましたが、2mmほど飛び出してしまい(下写真左)、
連結面も拡がってしまいました。
・・・改造を検討します。
2019-02-03 17:33
nice!(5)
コメント(2)
鉄腕原子さま
ワンモアさま
@ミックさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-02-04 21:51)
hanamuraさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-02-08 21:35)