悲報! [機関区]
最近気がついたのですが、昨年12月に、近江鉄道さんが、近江鉄道ミュージアム
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/notice/museum/index.html/
で保存していたED31×5、ED14×4、ロコ1101の計10両の電気機関車を、順次解体することを発表。すでに3両のED31が解体されてしまったとのこと。
ED31は、
飯田線の前身の1つである伊那電気鉄道のデキ1として、1923年に芝浦製作所で製造された、国産の本格的な電気機関車としてはごく初期の作品で、技術史上貴重な存在。しかも6両製造されたうちの5両が残っていたことも貴重だったのですが。
またED14は、
何度も取り上げていますように1926年に、米国GEで製造された国鉄の初期輸入電機の1形式で、やはり国鉄の電化史を語る上で貴重な存在。しかも製造された4両とも残っており、2両とも保存されているED11
と合わせると、GE製の初期輸入電機が、奇跡的にも全て残っていたのですが。
さらにロコ1101は、
1931年に東洋電機で製造された、阪和電鉄の唯一の生き残りで、やはり貴重な存在。
どうか1形式1両ずつでも残しておいてもらえないか、と思うのですが、近江鉄道さんの今の経営状況を考えれば、無理は言えそうにありません。
鉄道博物館さん、
http://www.railway-museum.jp/
リニア鉄道館さん、
http://museum.jr-central.co.jp/
京都鉄道博物館さん、
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
それに西武鉄道さん、
https://www.seiburailway.jp/
どれか1両ずつでも引き取ってもらえないものでしょうか。
たとえば、鉄道博物館さん、西武鉄道さんは、ゆかりのあるED14を1両ずつ、リニア鉄道館さんは、飯田線出身のED31を1両、京都鉄道博物館さんは、関西圏ということでロコ1101を、といった訳には行かないでしょうかねぇ。
とりあえず近江鉄道ミュージアムの次の開館日(4月14日)には、彦根へ出撃の予定です!
2018-03-29 21:19
nice!(8)
コメント(9)
彦根イイですねぇ~!レトロバスは運行中でしょうか?
14日なら、行けるかなぁ~?行きたくなっています。
13日の結果次第で思い付き行動で日帰りコース!
「ぷらっとこだま」は前日予約!!!
by hanamura (2018-03-30 05:27)
解体、もったいですね。どこかで引き取ってもらえないものでしょうか。
by ワンモア (2018-03-31 10:39)
hanamuraさま
残念ながら明日、私は用事でゆけなくなってしまいました。申し訳ありません。行かれましたら、レポートお願いいたします。
by hideta-o (2018-04-13 21:37)
ワンモアさま
そうですね。どこかで引き取ってもらえるとよいのですが。
by hideta-o (2018-04-13 21:39)
@ミックさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-04-13 21:40)
Schitzerさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-04-13 21:41)
日本って本当に産業資産に対する認識が低いですね。税金の優遇しないお上も悪い~哀しいです。
あの大赤字のNY地下鉄ですら立派に動態保存してるのに。
by Cedar (2018-04-14 09:51)
Cedarさま
ニューヨークの地下鉄博物館はすごいですね。駅を一つつぶして展示室にするなんて。
by hideta-o (2018-05-03 14:06)
iruchanさま
kiyokiyoさま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-11 21:40)