SSブログ

悲報! [機関区]

nag37.JPG
 最近気がついたのですが、昨年12月に、近江鉄道さんが、近江鉄道ミュージアム
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/notice/museum/index.html/
で保存していたED31×5、ED14×4、ロコ1101の計10両の電気機関車を、順次解体することを発表。すでに3両のED31が解体されてしまったとのこと。
 ED31は、
nag43.JPG
飯田線の前身の1つである伊那電気鉄道のデキ1として、1923年に芝浦製作所で製造された、国産の本格的な電気機関車としてはごく初期の作品で、技術史上貴重な存在。しかも6両製造されたうちの5両が残っていたことも貴重だったのですが。
 またED14は、
nag39.JPG
何度も取り上げていますように1926年に、米国GEで製造された国鉄の初期輸入電機の1形式で、やはり国鉄の電化史を語る上で貴重な存在。しかも製造された4両とも残っており、2両とも保存されているED11
nag15.JPG
と合わせると、GE製の初期輸入電機が、奇跡的にも全て残っていたのですが。
 さらにロコ1101は、
roco1101.JPG
1931年に東洋電機で製造された、阪和電鉄の唯一の生き残りで、やはり貴重な存在。
 どうか1形式1両ずつでも残しておいてもらえないか、と思うのですが、近江鉄道さんの今の経営状況を考えれば、無理は言えそうにありません。
 鉄道博物館さん、
http://www.railway-museum.jp/
リニア鉄道館さん、
http://museum.jr-central.co.jp/
京都鉄道博物館さん、
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
それに西武鉄道さん、
https://www.seiburailway.jp/
どれか1両ずつでも引き取ってもらえないものでしょうか。
 たとえば、鉄道博物館さん、西武鉄道さんは、ゆかりのあるED14を1両ずつ、リニア鉄道館さんは、飯田線出身のED31を1両、京都鉄道博物館さんは、関西圏ということでロコ1101を、といった訳には行かないでしょうかねぇ。
 とりあえず近江鉄道ミュージアムの次の開館日(4月14日)には、彦根へ出撃の予定です!

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

hanamura

彦根イイですねぇ~!レトロバスは運行中でしょうか?
14日なら、行けるかなぁ~?行きたくなっています。
13日の結果次第で思い付き行動で日帰りコース!
「ぷらっとこだま」は前日予約!!!
by hanamura (2018-03-30 05:27) 

ワンモア

解体、もったいですね。どこかで引き取ってもらえないものでしょうか。
by ワンモア (2018-03-31 10:39) 

hideta-o

hanamuraさま
残念ながら明日、私は用事でゆけなくなってしまいました。申し訳ありません。行かれましたら、レポートお願いいたします。
by hideta-o (2018-04-13 21:37) 

hideta-o

ワンモアさま
そうですね。どこかで引き取ってもらえるとよいのですが。
by hideta-o (2018-04-13 21:39) 

hideta-o

@ミックさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-04-13 21:40) 

hideta-o

Schitzerさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-04-13 21:41) 

Cedar

日本って本当に産業資産に対する認識が低いですね。税金の優遇しないお上も悪い~哀しいです。
あの大赤字のNY地下鉄ですら立派に動態保存してるのに。
by Cedar (2018-04-14 09:51) 

hideta-o

Cedarさま
ニューヨークの地下鉄博物館はすごいですね。駅を一つつぶして展示室にするなんて。
by hideta-o (2018-05-03 14:06) 

hideta-o

iruchanさま
kiyokiyoさま
ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-07-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。