ED14 [機関区]
懸案
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20
であった小運転+入替用の電機としてED14が入線。
実は大型電機の増備計画を進めていたのですが、部品が揃わず断念。代わりに鉄コレのED14を入手しました。
少し前まで、Nゲージでこのクラスの電機を手に入れるのは難しく、もはや骨董品に属するしなのマイクロのED級電機を探すか、自作するしかなかったのですが、今やもっと小型の凸電まで製品化されており、まさに隔世の感といったところ。
ただ、今月の予算(お小遣い)を使い切ってしまったため動力ユニットは未入手で、現在はダミーのまま。
またパンタは、TomixのPS14が推奨されているのですが、経費節減のために手持ちのKATOのPS14を取り付けています。
(尼港区長談)
幹線電化の初期に輸入された古典機ですが、1950年には機器類が標準化されており、また牽引力が大きい上に、デッキがあって作業員が添乗しやすいため、現場では重宝されてるようです。
2016-11-19 17:24
nice!(7)
コメント(5)
ちょうどエエのがあって良かったなー。
ウチも買ったよ。
マイクロのは車体がちょっと長いからなぁ。
by まぢにゃん (2016-11-20 15:27)
Cedarさま
hanmuraさま
ワンモアさま
schnitzerさま
kiyokiyoさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-11-20 21:45)
まぢにゃんさま
そうですか。この厳つい面構え、鉱山鉄道にはもってこいですよね。
by hideta-o (2016-11-20 21:46)
マルコメさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-11-20 22:16)
ねじまき鳥さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-11-23 21:17)