2000系3連化計画 [京阪]
以前ご紹介したように1900系3両セットと前後して入手した事業者限定の京阪2000系
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-03-30
ですが、やはり2両ではもの足りません。しかし今回の2両は偶然安価に入手できたものの、今も人気の商品ですのでおいそれと増備できそうにもありません。そんなことを考えながらでんでんタウンのグリーンマックス・ザ・ストアーさん
http://www.gm-store.co.jp/Shops/store_osaka.shtml
を覘いたところ、パーツコーナーに同社製の京阪2400系の車体を発見。
そのときはそのまま帰ったのですが、よくよく考えると京阪の通勤車はこの2000系二次車から2400系まで、2000系改造の2600系を含めてほぼ同じ車体で、互いに流用可能であることに思い至り後日、2100形として使えそうな簡易運転台付きの中間車の車体と、それ用のクロスポイント製FS337を購入。2100形をでっちあげて3連化を図ることに。
床板は、FS337が集電対応の取り付け構造が特殊な台車のため専用品になりますが、お店に在庫がなかったため、以前に近鉄スナックカーを鉄コレ動力ユニットを組み込んで動力化した際
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20
に余剰になっていた、同じ取り付け構造の20m級の床板をパーツボックスから探し出してきて車体に合うように切り接ぎをしました。
ウェイトも短縮しています。
組み立てたところ。
2016-05-21 15:22
nice!(2)
コメント(1)
夜野愉美さま
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-05-23 22:06)