SSブログ

プルマンカー [BR極東局]

 ネットオークションで、古いLima製のブリティッシュプルマンを入手しました。
pul01.jpg
 マルーンと濃いクリームのオリジナル塗装(写真上)と、国鉄へ移管後のブルーグレー塗装(写真下)の2両セットでの出品です。
 私としては、蒸機全盛時代のオリジナル塗装だけで良かったのですが、以前から確認したいことがあった製品でもあり、思い切って入札しました。
 その確認したかったことというのは縮尺です。
 Limaのイギリス型といえば、以前
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
ご紹介したように縮尺が1/148ではなく1/160で、GrahamやDapolの現行製品より小さいのですが、このプルマンカーに限っては縮尺が違い、現行製品と連結しても問題ないように思われ、それを確かめたかったのです。
 で早速、比較をしてみました。まずは同じLimaのMk1客車(縮尺1/160)です。
pul02.jpg
 ご覧の通り、やはりプルマンカーの方が大きめです。そこで次に、縮尺1/148であるMinitrixのMk1客車と比べてみました。
pul03.jpg
 車体長、車体幅、車体高ともほぼ一致します。やはり予想通りでした。Limaのプルマンカーは縮尺1/148と認定します!
 これで久しぶりに、A1やA4に牽かせる客車の増備が叶いました。何しろ最近の円安で、英国から現行製品を輸入するのは資金的に難しいですので、これは助かります。
 ではなぜ、プルマンカーだけ縮尺が違うかと言いますと、・・・。
 話が長くなるので続きは次回!

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

まぢにゃん

復活おめでとうございます。( ^o^)ノ
少し心配してましたが、無事で何よりです。

プルマンの続き、楽しみにしています。

by まぢにゃん (2015-06-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。