プルマンカー [BR極東局]
ネットオークションで、古いLima製のブリティッシュプルマンを入手しました。
マルーンと濃いクリームのオリジナル塗装(写真上)と、国鉄へ移管後のブルーグレー塗装(写真下)の2両セットでの出品です。
私としては、蒸機全盛時代のオリジナル塗装だけで良かったのですが、以前から確認したいことがあった製品でもあり、思い切って入札しました。
その確認したかったことというのは縮尺です。
Limaのイギリス型といえば、以前
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
ご紹介したように縮尺が1/148ではなく1/160で、GrahamやDapolの現行製品より小さいのですが、このプルマンカーに限っては縮尺が違い、現行製品と連結しても問題ないように思われ、それを確かめたかったのです。
で早速、比較をしてみました。まずは同じLimaのMk1客車(縮尺1/160)です。
ご覧の通り、やはりプルマンカーの方が大きめです。そこで次に、縮尺1/148であるMinitrixのMk1客車と比べてみました。
車体長、車体幅、車体高ともほぼ一致します。やはり予想通りでした。Limaのプルマンカーは縮尺1/148と認定します!
これで久しぶりに、A1やA4に牽かせる客車の増備が叶いました。何しろ最近の円安で、英国から現行製品を輸入するのは資金的に難しいですので、これは助かります。
ではなぜ、プルマンカーだけ縮尺が違うかと言いますと、・・・。
話が長くなるので続きは次回!
マルーンと濃いクリームのオリジナル塗装(写真上)と、国鉄へ移管後のブルーグレー塗装(写真下)の2両セットでの出品です。
私としては、蒸機全盛時代のオリジナル塗装だけで良かったのですが、以前から確認したいことがあった製品でもあり、思い切って入札しました。
その確認したかったことというのは縮尺です。
Limaのイギリス型といえば、以前
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
ご紹介したように縮尺が1/148ではなく1/160で、GrahamやDapolの現行製品より小さいのですが、このプルマンカーに限っては縮尺が違い、現行製品と連結しても問題ないように思われ、それを確かめたかったのです。
で早速、比較をしてみました。まずは同じLimaのMk1客車(縮尺1/160)です。
ご覧の通り、やはりプルマンカーの方が大きめです。そこで次に、縮尺1/148であるMinitrixのMk1客車と比べてみました。
車体長、車体幅、車体高ともほぼ一致します。やはり予想通りでした。Limaのプルマンカーは縮尺1/148と認定します!
これで久しぶりに、A1やA4に牽かせる客車の増備が叶いました。何しろ最近の円安で、英国から現行製品を輸入するのは資金的に難しいですので、これは助かります。
ではなぜ、プルマンカーだけ縮尺が違うかと言いますと、・・・。
話が長くなるので続きは次回!
2015-06-07 08:47
nice!(1)
コメント(1)
復活おめでとうございます。( ^o^)ノ
少し心配してましたが、無事で何よりです。
プルマンの続き、楽しみにしています。
by まぢにゃん (2015-06-08 20:30)