緊急レポート-阪神梅田 [大ターミナル主義]
昨日の新聞を見て驚きました。ついに阪神梅田駅が改装、それも3月3日から工事が始まるとのこと。で、早速梅田へ。
御堂筋側の東口改札では既に天井の化粧板が一部で外されており、工事が近いことが感じられます。
次に西口改札へ向かいます。
途中の阪神構内喫茶や
ぶらり横丁
も今回の改装で無くなってしまうのでしょうか。
西口の改札です。東口よりも昔の風情がよく残されているように思います。
駅に入る前にぶらり横丁の立ち食い
で早めの食事を摂ったあといよいと駅構内へ。
地下一階のコンコースには各ホームへ通じる階段が千鳥場に配置されています。
一番線降車ホーム
一二番線乗車ホーム
二三番線降車ホーム
三四番線乗車ホーム
そして四番線降車ホーム
乗車ホームと降車ホームで階段の壁面が色分けされているのが見事です。
まずは三四番線乗車ホームへ。
ホーム端部から神戸側を覗きます。まずは四番線側。
こちらは三番線側。四番線に普通電車が入ってきました。
新5001形ジェットカーです。
三番線には急行尼崎行きが停車しています。
次は一番線降車ホーム。今回の改装ではここの壁をぶち抜いて駅を北側に拡張するようです。
次は二番線乗車ホームの神戸側の端。この狭さが問題となっているようです。
続いて二三番線降車ホームの神戸側の端にきました。向いの二番線乗車ホーム端の出発信号です。
こちらは三番線乗車ホーム端の出発信号です。
四番線に次の普通電車が入ってきました。
再び三四番線乗車ホームに来ました。三番線には旧塗装の急行西宮行きが停車しています。
以下、駅のディテールを。
まずは阪神百貨店の西壁面。ここは改装されずに昔のままの状態で残されています。
次は以前も紹介した御堂筋口の駅エントランスホール。
ここから地下二階の駅へ下りる階段の途中(地下一階)にはイカ焼きの行列。
更に階段を降りると東口改札横のいつものジューススタンドが。
次は一番線終端のエンゼル。
さらに車止め。
そして架線と
その終端部です。
また一つ、懐かしい風景が・・・。
御堂筋側の東口改札では既に天井の化粧板が一部で外されており、工事が近いことが感じられます。
次に西口改札へ向かいます。
途中の阪神構内喫茶や
ぶらり横丁
も今回の改装で無くなってしまうのでしょうか。
西口の改札です。東口よりも昔の風情がよく残されているように思います。
駅に入る前にぶらり横丁の立ち食い
で早めの食事を摂ったあといよいと駅構内へ。
地下一階のコンコースには各ホームへ通じる階段が千鳥場に配置されています。
一番線降車ホーム
一二番線乗車ホーム
二三番線降車ホーム
三四番線乗車ホーム
そして四番線降車ホーム
乗車ホームと降車ホームで階段の壁面が色分けされているのが見事です。
まずは三四番線乗車ホームへ。
ホーム端部から神戸側を覗きます。まずは四番線側。
こちらは三番線側。四番線に普通電車が入ってきました。
新5001形ジェットカーです。
三番線には急行尼崎行きが停車しています。
次は一番線降車ホーム。今回の改装ではここの壁をぶち抜いて駅を北側に拡張するようです。
次は二番線乗車ホームの神戸側の端。この狭さが問題となっているようです。
続いて二三番線降車ホームの神戸側の端にきました。向いの二番線乗車ホーム端の出発信号です。
こちらは三番線乗車ホーム端の出発信号です。
四番線に次の普通電車が入ってきました。
再び三四番線乗車ホームに来ました。三番線には旧塗装の急行西宮行きが停車しています。
以下、駅のディテールを。
まずは阪神百貨店の西壁面。ここは改装されずに昔のままの状態で残されています。
次は以前も紹介した御堂筋口の駅エントランスホール。
ここから地下二階の駅へ下りる階段の途中(地下一階)にはイカ焼きの行列。
更に階段を降りると東口改札横のいつものジューススタンドが。
次は一番線終端のエンゼル。
さらに車止め。
そして架線と
その終端部です。
また一つ、懐かしい風景が・・・。
2015-02-14 21:57
nice!(2)
コメント(2)
ワンモアさま
サットンさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2015-02-22 21:42)
遅まきながら、気になっていた阪神梅田レポートありがとうございます。東京ではイカ焼きの店が閉店って話だけニュースになってました。阪神電車見ながらお茶できる所も無くなったのでしょうか?
by Cedar (2015-03-09 21:02)