SSブログ

山陽姫路(その4) [大ターミナル主義]

 高速神戸で直通特急から降りて
sanyo34.JPG
阪急、阪神の並びを撮ろうとしたのですがもたもたしている間にどちらも出て行ってしまいました。
 仕方がないので次に来たジェットカーで阪神三宮へ。
sanyo35.JPG 
 駅がリニューアルしてから仕事では何度か通っているのですが、こうして趣味で訪れるのは初めてかも知れません。開業当時の構造物を生かしたアーチが見事です。
sanyo36.JPG
 ここで途中下車をし、昔のNHK朝ドラで有名になったそごう地下のフロインドリーブでパンを購入。久しぶりの休みにも拘らず一人で電車乗りに出かけたお詫びのしるしであります!
 阪神三宮から再びジェットカーで最後の目的地の御影へ。御影駅のホーム上で行き交う電車
sanyo37.JPG
sanyo38.JPG
を撮影したあと、私の好きな古い高架下を訪ねるために駅を出たのですが、間の悪いことに雨が降ってきたため再訪を期して駅へ戻り次のジェットカー
sanyo39.JPG
で西宮。西宮で特急梅田行き阪神9000系
sanyo40.JPG
に乗り換えて梅田へ。
sanyo41.JPG
 改札を出ていつものジューススタンドに行って驚きました。阪神梅田駅横の地下食堂街が閉鎖になっています(3月31日までだったようすが今まで気がつきませんでした!)。
sanyo42.jpg
sanyo43.jpg
 阪神百貨店建て替えの準備のためだそうです。
 高校時代、半ドンの土曜日に旭屋書店内にあったマッハ模型に行くために梅田に出た際には、この地下食堂街をよく利用したものです。特にサンレモというスパゲティ店のロイヤルスパゲッティが好きでした。昔懐かしい大阪がまた・・・。(この項終わり)

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

まぢにゃん

元気そうで何より。
サンレモのスパゲッティ懐かしいねぇ。(^ ^)
by まぢにゃん (2014-09-24 07:19) 

hideta-o

まぢにゃんさま
ご訪問ありがとうございます。昔を懐かしがっているばかりではいかんのですが、古い大阪の風情が消えてゆくのはやっぱり寂しいですね。
by hideta-o (2014-09-24 08:45) 

hideta-o

cedarさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-10-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山陽姫路(その3)近鉄京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。