SSブログ

緊急レポート-阪神尼崎 [他社視察]

 昨日来ネットで騒がれている阪急電車の阪神線走行事件を取材すべく尼崎に行ってきました。
 定時ちょっとすぎに勤め先を出て御堂筋線で梅田。阪神梅田から18時1分発の特急で尼崎へ。駅に着き、ホームの西端に向かうとその先、青胴車と赤胴車の間に停まっていました。阪急5100系です。
amahan.jpg
 ただ急に思いついて取材に行ったためデジカメを持っておらず、ガラケーのカメラ機能で撮影したためこんな写真しか撮れませんでした。
 ガラケーが古くカメラの性能が低くてこれ以上近寄れない上、カメラ自体かなりがたが来ており、おまけに逆光で、・・・(言い訳が多い!)。
 しかし肉眼ではしっかり見てきました。確かに阪急電車が阪神尼崎にいます。
 阪急が阪神線を走るのは1949年の今津線暴走事故いわゆる「阪急殴り込み事件」以来のことで、しかもこのときは誤進入でしたので、正式な乗り入れは阪神と阪急の長い歴史の上でも初めてのことになると思います。
 5100系を尼崎工場奥の阪神メンテナンスで能勢電向けに改造するための回送とのことですが、私には、阪急が阪神を支配下に置いていることを沿線住民に示す為の示威行動のように見えました。阪神ファン(電車のです)はこの屈辱の日を忘れてはなりません!・・・失礼、言い過ぎました。
 実際のところ、このように車両の交流が活発になるのは大変よいことだと思います。いろんな可能性が出てくると思います。
 それと尼崎へ向かう途中の車窓から、阪神メンテナンスの工場内にJRの車両が留置されているのも見えました。JR東海の119系をえちぜん鉄道向けに改造するためらしいのですが、やはり狭軌の車両が阪神電車と一緒に並んでいるのを見ると不思議な感じがしました。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

hideta-o

onemoreさま
nice!ありがとうございます。
 多くの関西人は、長年ライバル関係であった阪急と阪神が系列化されたことに大いに驚いたものですが、今回の乗り入れでいよいよ来るべきときた来たかという思いがしています。
 なお阪急と阪神の対立については、かんべむさしさんの「決戦・日本シリーズ」という短編(残念ながら絶版ですが・・・)を読んでいただくと、その雰囲気の一端を垣間見ることができると思います。
by hideta-o (2014-07-16 08:38) 

hideta-o

sora_pさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-07-16 20:42) 

hideta-o

cedarさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-07-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜寺(補遺)決戦・日本シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。