SSブログ

Red Car Trolleys [他社視察]

ちなみに、今日は大人の事情で画像はありません。
 先週の土曜日、いつものようにごろごろしながらTBS系列の「日立-世界ふしぎ発見」
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
を見ていますと、アナハイムのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
http://adisneyland.disney.go.com/html/japan/dlr_newarea/index.html
が紹介さており、その中に何やら赤い電車が。
 あわてて起きあがり、テレビ画面に食い入るように見ていますと、そこには真っ赤な車体の側面にはっきりと"Pacific Electric"の文字が書かれた電車が!
 そこでインターネットでさらに調べてみますと、どうやらパーク内のブエナビスタ・ストリートを、PEのハリウッドカーをBトレショーティーにしたような電車が走っているとのこと。それも赤1色の旧塗装の車両と、赤とオレンジの末期の塗装を再現した車両があるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Car_Trolley
http://adisneyland.disney.go.com/html/japan/dlr_newarea/index.html#buenavista
 あまり鉄系のブログでは紹介されていないようですので、ご報告まで。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

Cedar

この存在は知ってました。途中に交換設備などもあり、赤一色のとツートンのハリウッドカーのレプリカがすれ違うシーンは魅力的ですね。
by Cedar (2014-06-18 09:40) 

hideta-o

cedarさま
 ご存知でしたか!
 私はつい先日知ったのですが、もう2年も前から走っていたのですね。お恥ずかしい限りです。
 このアトラクションに見るように、アメリカ人にとって鉄道は利用するものではなく、古き良き時代を偲ぶ対象なのでしょうね。
 もしこのアトラクションが東京にあったらトミカあたりで製品化されていたかも。ああ欲しいっ!
by hideta-o (2014-06-18 12:33) 

Cedar

日本では電車系アトラクションはノスタルジーの対象にならないのですね。TDLにしばらく前まで走ってたToonetown Trolleyが廃止されちやったのも日本ならでは…。
by Cedar (2014-06-19 20:38) 

hideta-o

cedarさま
おっしゃるとおりですね。日本は電車が身近にありすぎるのかもしれません。
ToontownのJolly trolleyは昨年の5月に廃線跡を探訪してきました。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
完全になくしてしまうのではなく、モニュメントとして残しているのはさすがですね。

by hideta-o (2014-06-19 22:05) 

hideta-o

くらいふさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2014-06-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。