近鉄特急(その3) [近鉄]
運用を考える。
阪神側は三宮まで乗り入れるとして、近鉄側の行き先をどうするかである。
名古屋はまずないだろう。鉄ちゃんは乗るかもしれないが、一般人は新神戸まで行って新幹線に乗るに違いない。同じ理由で京都もない。京都なら三ノ宮から新快速が速い。
奈良も考えられるが、やはりここは伊勢が順当だろう。「神伊特急」である。ただ当時、既に大阪線は過密状態だったはずなので、難波で阪伊甲特急と併結か、あるいは大和八木で京伊特急と併結させるのが良いかもしれない。
編成は、通常は2連、多客時4連程度か。
また阪神側では、改装前の三宮駅の3番線が、1974年のN特(西大阪線特急)廃止以来、空いていたはずなので、この3番線を特急専用に利用してはどうか。3番線南側の降車ホームを特急乗降用にできる。また、停車したままで折り返しのための車内整備もできる。
阪神線内の停車駅は、N特に倣って三宮-西宮-尼崎-西九条-難波あたりか。
阪神側は三宮まで乗り入れるとして、近鉄側の行き先をどうするかである。
名古屋はまずないだろう。鉄ちゃんは乗るかもしれないが、一般人は新神戸まで行って新幹線に乗るに違いない。同じ理由で京都もない。京都なら三ノ宮から新快速が速い。
奈良も考えられるが、やはりここは伊勢が順当だろう。「神伊特急」である。ただ当時、既に大阪線は過密状態だったはずなので、難波で阪伊甲特急と併結か、あるいは大和八木で京伊特急と併結させるのが良いかもしれない。
編成は、通常は2連、多客時4連程度か。
また阪神側では、改装前の三宮駅の3番線が、1974年のN特(西大阪線特急)廃止以来、空いていたはずなので、この3番線を特急専用に利用してはどうか。3番線南側の降車ホームを特急乗降用にできる。また、停車したままで折り返しのための車内整備もできる。
阪神線内の停車駅は、N特に倣って三宮-西宮-尼崎-西九条-難波あたりか。
2013-10-14 11:10
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