デルプラドのA3, A4 [BR極東局]
「週刊デル・プラドコレクション-世界の鉄道」シリーズのLNER A3およびA4を入手した。A4は
国鉄成立直後のガーターブルーバージョン、そしてA3は
LNER時代のアップルグリーンバージョンである。
このシリーズは、世界の鉄道車両を同じ縮尺1/160で再現することを標榜していたが、実物の図面を参考にせずに、市販されている鉄道模型から寸法を採っているため、日本の国鉄の蒸気機関車の場合は、以前に紹介した
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04
ようにうまい具合に1/150になっていた。同じように英国型は何かの間違いで1/148のまま模型化されているのでは、と少しだけ期待をして手に入れたのだが、残念ながら今回はほぼ正確に1/160であった。
もの自体は、飾り物にしては非常に良くできている。特にA4の下回りの表現は秀逸である。1/148であれば、例えばKATOのC55の下回りを使って動力化することも考えていたが、このまま飾っておく方が良さそうな気がする。
国鉄成立直後のガーターブルーバージョン、そしてA3は
LNER時代のアップルグリーンバージョンである。
このシリーズは、世界の鉄道車両を同じ縮尺1/160で再現することを標榜していたが、実物の図面を参考にせずに、市販されている鉄道模型から寸法を採っているため、日本の国鉄の蒸気機関車の場合は、以前に紹介した
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04
ようにうまい具合に1/150になっていた。同じように英国型は何かの間違いで1/148のまま模型化されているのでは、と少しだけ期待をして手に入れたのだが、残念ながら今回はほぼ正確に1/160であった。
もの自体は、飾り物にしては非常に良くできている。特にA4の下回りの表現は秀逸である。1/148であれば、例えばKATOのC55の下回りを使って動力化することも考えていたが、このまま飾っておく方が良さそうな気がする。
2012-07-22 10:31
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0