T10コンテナ [N貨車]
Tomixの新製品「国鉄T10形タンクコンテナ」を購入した。
実物は、植物性硬化油用として、1964年に24個のみ製造された(これでも国鉄所有のタンクコンテナでは最も多数派ではあるらしいが)。
1970年に実施されたコンテナ規格の見直し以前の小型規格のコンテナであり、規格見直し後の大型規格のコンテナ貨車(コキ5500型1両に5tコンテナ4個積み)およびコンテナ(C20に代表される)を主に模型化しているTomixがなぜ今この製品なのかは判らないが、KATOが模型化している旧規格のコンテナ貨車(コキ5500型1両に5tコンテナ5個積み)の積み替え用としてはありがたい。
尤も、TomixとKATOではコンテナ取り付け部の構造は同じでも寸法が違う(Tomixの方が幅が1mm広い)ため、冒頭写真のように貨車に載せることはできても固定はできないが。
実物は、植物性硬化油用として、1964年に24個のみ製造された(これでも国鉄所有のタンクコンテナでは最も多数派ではあるらしいが)。
1970年に実施されたコンテナ規格の見直し以前の小型規格のコンテナであり、規格見直し後の大型規格のコンテナ貨車(コキ5500型1両に5tコンテナ4個積み)およびコンテナ(C20に代表される)を主に模型化しているTomixがなぜ今この製品なのかは判らないが、KATOが模型化している旧規格のコンテナ貨車(コキ5500型1両に5tコンテナ5個積み)の積み替え用としてはありがたい。
尤も、TomixとKATOではコンテナ取り付け部の構造は同じでも寸法が違う(Tomixの方が幅が1mm広い)ため、冒頭写真のように貨車に載せることはできても固定はできないが。
2011-05-19 22:10
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0