SSブログ

緩行列車 [緩行列車]

 EF58を集めていた時期に、それと並行して、牽引させる旧型客車(マニ以外)を何両か集めていたのを思い出した。
緩行1.jpg
 それらを引っ張りだしてきて眺めているうちに、EF58の牽く緩行列車を編成したくなってきた。早速、仕事の帰りに日本橋の電気街に行き、鉄道模型の中古を販売しているお店を覗いてみると、ジャンクのコーナーにKATOのオハフ33一般形が格安で出ているのを発見した。
 ケースはないが車体等にさしたる問題はなさそうである。唯一の問題点は、片側の台車のカプラ(KATOナックルに交換されている)が、ボンドでカプラポケットにしっかり接着されていること。おそらくKATOナックルの自然解放に悩んだ上での接着であろう。
ohf33-1.jpg
 これが原因でジャンクになったらしいが、なんとか修理できそうなので迷わず購入した。家に持って帰って線路上に載せ、電圧をかけてみるとちゃんとテールライトも点灯した。お買い得と云えよう。
 ちなみに冒頭の写真は、一番上が今回購入したKATOオハフ33一般形(品番5128-1)、その下の3両が以前に集めていた車両で、上から順にTomixオハ35(旧製品、品番2513)、KATOオハ35戦後形(品番5127-3)、そしてKATOスハ43(品番5133-1)である。Tomixのオハ35は今回、オリジナルのプラ車輪を金属車輪に交換した。
 この他にも、Tomixのオハ35系の旧製品があと2両あるが、さすがに現行品と比べると古さが目立つ。そのため状態がよかった写真の1両のみ編成に加え、残りの2両は改造のネタにすることにした。
nice!(1) 

nice! 1

マニ60(その5)オハ35 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。