近鉄上本町 [大ターミナル主義]
近畿日本鉄道 大阪上本町駅
1970年に奈良線が地下に潜って難波線と直通するまで、この駅は近鉄最大のターミナルであった。(奈良線地下ホーム)
現在も、大阪線はこの駅を終端としており、大阪線用の地上部分は7面6線10連対応の巨大駅であるが、この駅には、阪急梅田駅で感じた意図的にコントロールされた静けさとは異なる、言ってみれば寂しさのようなものが漂っている。(大阪線地上ホーム)
この原因は、ひとえに利用客の少なさによる。駅周辺がキタ、ミナミ、あるいはアベノのような繁華街ではなく、この駅で改札口を出る乗客が少ない上、大阪線から奈良線、難波線に乗り換える乗客(その逆も)の多くは、この駅ではなく一つ東側の鶴橋駅を利用するためである。そのため大阪線ホームは、あたかも折り返し電車の留置線の様相を呈している。
かといって近鉄が上本町開発を怠っているわけではない。駅ビルには、少し小さいが上本町近鉄百貨店が入店しているし、駅ビルの東側にはシェラトン都ホテル大阪、南側には、先日こけら落としを迎えた新歌舞伎座と、ほぼ同時に開業した商業ビル 上本町YUFURAが並んでいる。
しかし、さすがの近鉄と言えど1社だけではキタ、ミナミ、あるいはアベノに対抗しうる繁華街を作り上げるのは困難であろう。
1970年に奈良線が地下に潜って難波線と直通するまで、この駅は近鉄最大のターミナルであった。(奈良線地下ホーム)
現在も、大阪線はこの駅を終端としており、大阪線用の地上部分は7面6線10連対応の巨大駅であるが、この駅には、阪急梅田駅で感じた意図的にコントロールされた静けさとは異なる、言ってみれば寂しさのようなものが漂っている。(大阪線地上ホーム)
この原因は、ひとえに利用客の少なさによる。駅周辺がキタ、ミナミ、あるいはアベノのような繁華街ではなく、この駅で改札口を出る乗客が少ない上、大阪線から奈良線、難波線に乗り換える乗客(その逆も)の多くは、この駅ではなく一つ東側の鶴橋駅を利用するためである。そのため大阪線ホームは、あたかも折り返し電車の留置線の様相を呈している。
かといって近鉄が上本町開発を怠っているわけではない。駅ビルには、少し小さいが上本町近鉄百貨店が入店しているし、駅ビルの東側にはシェラトン都ホテル大阪、南側には、先日こけら落としを迎えた新歌舞伎座と、ほぼ同時に開業した商業ビル 上本町YUFURAが並んでいる。
しかし、さすがの近鉄と言えど1社だけではキタ、ミナミ、あるいはアベノに対抗しうる繁華街を作り上げるのは困難であろう。
2010-09-04 20:19
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