SSブログ

高架(その1) [高架]

 小学校の二年生まで阪和線の美章園駅付近に住んでいた所為か、古い高架に郷愁を覚える(都会人ならでは?)。そこで尼港線の電車を載せる高架のセクションを作ることにした。
 関西で古い高架といえば、例えばJRでは旧城東線区間など、また私鉄でもいくつか挙げられるが、やはりその存在感の点で阪和線の高架が筆頭に挙げられよう。
 先日、模型化の参考にする写真を撮るため阪和線に乗り、美章園の一つ手前の南田辺で降りて北へ向かった。
 桃ケ池を過ぎると新旧の高架の接続箇所に出た。写真の螺旋階段より右が旧高架、左が新高架。
kouka1.jpg
 この付近は新しい高架を接続する際に高架下の古い建物が撤去されようで、本来の高架の構造がよく観察できる。
kouka2.jpg
 線路の西側には、阪神高速道路を通すために建物を立ち退かせた空き地が線路と平行に続いており、阪和線の高架を少し離れた位置から見わたすことができる。
kouka3.jpg
 高架下の建物の多くは、高架東側の商店街に面する東側が表口で、高架西側は裏口にあたる。高架西側には、今では普通の町中でもあまり見かけない木造の物干し台などが残っている。
kouka4.jpg
 中には廃屋になっていると思われる建物もある。
kouka5.jpg
 ここからさらに北へ向かった。(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

他社視察(その8)高架(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。